SSブログ

EC14とEC20を比較 [撮影機材]

サンニッパ + EC14(×1.4倍テレコン)とEC20(×2.0倍テレコン)の比較です。

EC14
_9266574.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/1000(f4.0)

EC20
_B017073.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO400  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/125(f5.7)

同じ止まり木で被写体まで約20mくらいでしょうか。画角の違いは一目瞭然ですね、EC20を装着すると換算1200mm相当の画角が得られるのでグッと引き寄せられます。
共に開放で撮っていますが、画質は当然EC14に軍配が上がります。絞らなくてもこのキレと劣化の少ない画はグッド。EC20の方は木の質感がイマイチでちょっとのっぺりした印象ですね。カワセミの毛も滲んでディテールも潰れ気味、立体感もイマイチで超望遠とのトレードオフですねぇ。この辺りは1〜2段絞っての対策が必要になって来ます。 :-|

やはり動き物も積極的に狙えるEC14が一番使い勝手いいですね。でも正直言うとレンズ本来の性能を変えてしまうような光学物を挟みたくないんですよ。ヨンゴーとか出してくれないかなぁ。サンニッパ買ったばかりなので買えませんけどねぇ。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(88)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 12

penny

野鳥を撮らない私ですが、とても参考になりました ^^
by penny (2009-11-03 01:54) 

adagio

テレコンには頼りたくないのですが、ただでさえ遠い被写体・・・少しでも大きく撮りたいですよね(汗)

by adagio (2009-11-03 10:17) 

flutist

私もテレコンに頼りたくないです・・・というか最近ではほとんど使用しなくなりました。ファインダの見え方も違ってしまうし、機動性も悪くなってしまいます。400mm以上の望遠竹レンズ、もしくはミラーレンズでもいいので待っていますが・・・。
by flutist (2009-11-03 11:23) 

くまら

勉強になりました^^
by くまら (2009-11-03 13:23) 

doudesyo

今晩は。
二枚目でも十分な画質だと思いますが、やはり求めるレベルが違うんですね。私はもうこれぐらい撮影できたら満足になっちゃいます。修業が足りませんね。^^;
by doudesyo (2009-11-03 21:32) 

silverag

300-2.8が優秀なので
どちらも、十分じゃないですか
by silverag (2009-11-03 22:03) 

gyaro

GR用のテレコンとワイコンをいつか買おうと思ってます。
K-7で単焦点も欲しいです。。。
by gyaro (2009-11-03 22:19) 

komo

カワセミちゃんは小さいので頼りたいですよね。
by komo (2009-11-03 22:23) 

スミッチ

EC14使ってます。やはり挟まなくても撮れるレンズがいいですよね

by スミッチ (2009-11-03 22:48) 

でじこん

そう説明されると一眼欲しくなるんですよね
でも買えません;;夢ですね。
by でじこん (2009-11-03 23:06) 

よる

眉間を寄せて真剣な・・・ハンターの顔をしてますね(笑)

by よる (2009-11-04 09:53) 

びくとる

テレコンあってもサンニッパはいいですね。
by びくとる (2009-11-04 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。