SSブログ

カワセミ 構造色 [カワセミ]

カワセミをイメージする色って青ですよね?

_1169045.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO200  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/160(f5.7)

カワセミの羽は構造色で、光の当たり方、強さにより微妙に色の見え方が変化します。朝、日の出から間もない時間帯は翡翠(ひすい)のごとく最もエメラルドグリーンに輝く時間帯です。次第に日が昇り高くなるにつれ鮮やかなコバルトブルーに変化していきます。

さて、写真のカワセミは頭から羽にかけてほぼ黒ずんでいます。光がほとんど当たっておらず、青い色素を持っていない構造色を示す分かり易い絵となりました。多分光のない中では真っ黒なんでしょうね。確かめようがありませんが。 :-)

カワセミは何故青い? http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(128)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 18

くまら

勉強になりました(汗)
by くまら (2010-02-07 23:22) 

kuwachan

へぇ~、そうなんですか。
いつも翡翠色なのかと思っていました(^^ゞ
by kuwachan (2010-02-08 00:03) 

mamii

なんかそんなような感じがしていました。
by mamii (2010-02-08 00:44) 

斗夢

光の当たり方、強さで色が変わって見える・・・知りませんでした!
他にもそういう鳥はいるんでしょうか?あるいはすべてがそうなのでしょうか?
鳥を見たらじっくり観察します^・^。
by 斗夢 (2010-02-08 05:39) 

えがみ

もし、遠目に翡翠色か否かで見分けていると、日中しか発見出来そうにないです。


by えがみ (2010-02-08 08:12) 

stone-9

いつも日が昇ってたいぶ立っているので、
エメラルドグリーンのカワセミを見たことがありません。(涙)
by stone-9 (2010-02-08 10:12) 

びくとる

少しの光の加減で変わるものですね。
by びくとる (2010-02-08 12:12) 

リュカ

色が変わるのは知らなかったです。
旅行中、カワセミを見ました!!
moroqさんのブログでカワセミ見ているので、バッチリ覚えました^^
写真に撮ったけど、豆粒のようにしか写りませんでしたorz
by リュカ (2010-02-08 12:52) 

momotty

光の加減で色が変わるのですね。
初めて知りました。
ずっと青だと思っていましたー(>_<)
by momotty (2010-02-08 13:44) 

♪写楽♪

なるほど~!

勉強になりました~(^^
by ♪写楽♪ (2010-02-08 15:36) 

★まっと★

なるほど。自分は早朝にしかカワセミさんたちにおあいしたことがないものですから、やはり青というイメージでしたが、なるほど・・・・
by ★まっと★ (2010-02-08 17:16) 

まっちゃん

カワセミの構造色の構造を勝手にモルフォ蝶と同じと思っていましたが、カワセミのは編み目みたいな構造の様ですね。
構造色の場合はやはり光が当たっているときが奇麗ですね。
カワセミの場合はあまり角度で変わらない様な気がしますが、ノドアカハチドリの喉は光が当たっていても角度によってはほぼ真っ黒なんですよね〜、不思議。
by まっちゃん (2010-02-08 17:53) 

まるまる

綺麗・・・です。^^
by まるまる (2010-02-08 23:15) 

えのみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
私はまだ本物のカワセミを見たことがありません。
写真を拝見するとすぐそこにいるような気になりました。
by えのみ (2010-02-09 01:46) 

シンシン。

カワセミがこの目で見たい・・。
きれいな羽が光によって色が変わるなんて不思議です(・o・)。。
by シンシン。 (2010-02-09 08:36) 

めもてる

昨日久しぶりにカワセミ撮影に行ってきました、やはり鳥さんの撮影は楽しいですね。
by めもてる (2010-02-09 11:08) 

めりっさ

あの美しい色は光の産物なのですか!
後でリンク先も拝見してきますね~。
またまたブログ村の応援クリックポチッとしておきまーす!
by めりっさ (2010-02-09 12:52) 

joyclimb

とても勉強になりました!
by joyclimb (2010-02-11 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。