SSブログ

ダイシャクシギ [ダイシャクシギ]

今日は嘴がとっても長ぁ〜〜〜〜いダイシャクシギです。:-D

_C042244.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO200  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/1600(f5.7)

見ての通り下に湾曲した長い嘴が大きな特徴です。この長い嘴で砂の中を探り、ゴカイや貝類、カニ類などを採食します。:-)

_C042266.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/8000(f2.8)

ツーショット!
この野鳥も基本旅鳥ですが、一部日本でも越冬する個体が居るそうです。ここ三番瀬では先週末の段階で3羽確認出来ました。このままここで越冬かなぁ。:-)

_C042293.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/8000(f2.8)

と、言う事で最後に3羽ご登場。
いやぁ、飛び姿はどんなだろう?と何としてでも飛翔を押さえたかったのですが、粘って何とか撮れました。嘴が重そうなイメージがありましたが、なかなかどうしてシャープで格好いい飛翔姿ですね!類似種としてホウロクシギが居ますが、動体の後ろと羽の裏側が白いので間違いなくダイシャクシギのようです。 :-)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(145)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 10

NO NAME

ツーショット珍しいですね Eー5を見てきました 小ぶりながら
重量感がありますね お値段も堅実でした

by NO NAME (2010-12-07 21:44) 

くまら

これだけ長くて邪魔にならないのか??
by くまら (2010-12-08 09:10) 

袋田の住職

ほんとに長いくちばしですね。
邪魔だろうな・・・
by 袋田の住職 (2010-12-08 14:45) 

akanenosora

ユニークな姿に惹かれました~~^^

by akanenosora (2010-12-08 18:05) 

わたっち

この子にはまだ出会ったことがありません。それにしても、長いですね(笑)。
by わたっち (2010-12-08 23:38) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
神様も色んな鳥を考えたものですね。
by 旅爺さん (2010-12-09 06:49) 

mamii

ダイシャクシギの嘴はずいぶん長いものですね。
by mamii (2010-12-09 11:48) 

Cazz

おもしろい鳥ですね。
ストローくわえてるみたいです。
by Cazz (2010-12-09 14:27) 

silverag

確かに、白いですね
ホウロクさんには会ったことあるのですが
ダイシャクさんはまだ見たことありません
by silverag (2010-12-09 20:47) 

moroq

>NO NAMEさん
E-5いいカメラです。
堅牢で防塵防滴、解像度も高く、超高感度を必要としないならば
あらゆるシチュエーションで堅実に答えてくれるマシーンに仕上が
ってると感じています。お値段は確かに堅実ですね。。。:-(
by moroq (2010-12-12 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。