SSブログ

コミミズクの飛び出しと着地 [コミミズク]

_2055598.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO800  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/1600(f4.0)

鋭い爪はまさしく猛禽の足ですねぇ。でも何かカワイイ。。。:-))

_2055618.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO800  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/2500(f4.0)

コミミの羽って綺麗ですね。
これが無音の羽な訳ですが、フクロウ系の羽は風切り音がしにくい構造(風切り羽の先端がくし状)を騒音を抑える為の原理として、新幹線500系のパンタグラフ、小型風力発電の羽、一部のPCファン等に応用されてるようです。:-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(134)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 9

くまら

闇夜に紛れ、音もなく狩りするんですよね^^;
by くまら (2011-02-08 16:34) 

えがみ

蝶の羽を思い出してしまいました。
by えがみ (2011-02-09 00:53) 

まっちゃん

小鳥等は静かな所では羽音で居る場所が分かりますもんね。
静かな所でフクロウの羽音を聞いてみたいです。
by まっちゃん (2011-02-09 10:55) 

rantan-nya

無音で飛ぶ姿、カッコいいでしょうね~ 
by rantan-nya (2011-02-09 16:09) 

がぁこ

かっこいいなー♪
すごい迫力ですね!
逢ってみたいなぁ(>v<*)
by がぁこ (2011-02-09 19:14) 

オレンジポピー

綺麗な白い羽の コミミズクですね(^^)
by オレンジポピー (2011-02-09 22:13) 

vincho

飛び出し時、体型が判って面白いですねぇ。(´∀`*)

by vincho (2011-02-09 23:43) 

moroq

>くまらさん
本当にスーーーって感じで羽音なく飛んでいました。
次は狩りの瞬間を撮りたいですね。

>えがみさん
綺麗ですよね。モンシロチョウの羽のようです。

>まっちゃんさん
極めて小さい羽音なのでしょうね。

>rantan-nyaさん
事前にネットで見てはいましたが、実物は想像以上に
格好よかったです!

>がぁこさん
格好いいですよ。
百人近くのカメラマンが並ぶ理由が分かりました(笑
あれは見たくなりますよ。

>オレンジポピーさん
透き通るような色でとっtも綺麗でした。

>vinchoさん
弾丸を逆にしたような体型ですね。平べったい顔は金太郎あめみたいです。
by moroq (2011-02-10 01:35) 

スミッチ

百人近くのカメラマンが並ぶんですか、すごいですね
それだけの価値はありますね
by スミッチ (2011-02-13 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コミミズクの飛翔チョウゲンボウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。