SSブログ

コツコツ庭づくり [八ヶ岳あれこれ]

八ヶ岳南麓で庭づくりを始めて2年。

DSC00063.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO250 焦点距離:換算100mm 露光量:1/100(f4.0)

自然な庭づくりをコンセプトにコツコツとこさえてきた。雑草は極力抜かず自生の植物を生えるがまま見守っている。もちろん多少の刈り込みは行うがあくまで必要最低限にとどめている。「雑草にも意味がある」ガーデニングを始めて知った言葉。雑草下は直射日光を受けず微生物が繁殖し良質な土壌を育んでくれ、多種多様な昆虫の棲家となり土壌改良の手助けをしてくれる。そして野鳥たちがそれを捕食する。さしずめ天然のバードフィーダーだ。そんな循環を意識しながら庭作りをしている。

DSC00222.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO250 焦点距離:換算520mm 露光量:1/800(f4.0)

庭づくりを始めて蝶をよくみかけるようになった。花の蜜を吸いに来たウスバシロチョウ、高山蝶だが最近よく見る蝶だ。吸蜜中は比較的近くへ寄れるのでRX10M3でテレマクロっぽく撮ってみた。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キビタキ食事中3年目の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。