SSブログ
前の5件 | -

しばらく更新を停止します [その他]

ご無沙汰しております。

誠に勝手ながらしばらく当ブログの更新を停止します。

オリンパスがフォーサーズを撤退し管理人のメイン機材もキャノンに移行、また八ヶ岳南麓へ週末田舎暮らしを始め生活スタイル激変しここ数年ブログタイトルと投稿内容に違和感を感じていました。今までのアクセス数と皆さんからの温かいnice!コメントを頂いている事もあり長い間踏ん切りつかず悩んでいましたが心機一転新たな場所でスタートする決心がつきました。長い間ご愛顧頂き感謝です。;-D

新しい場所はこちらとなります。もしよろしければ引き続きよろしくお願い申し上げます。
気ままに山小屋日記 http://yamagoya-moroq.blogspot.jp

八ケ岳南麓での山小屋生活や素晴らしい自然をご紹介していきます。気軽にコメントください!

水場に来るカラ軍団 [ヒガラ]

冬鳥さんで庭が賑やかになってきました。

DSC00695.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO800 焦点距離:換算600mm 露光量:1/250(f4.0)

この季節家の水場には多くの鳥さんが水を飲みにやってきます。
まずはヒガラ(手前)とシジュウカラ(奥)が来ました。撮影時間は10時30分くらいなのですが気温が低いせいで全然溶けず氷の上に薄っすらと溶けた水をついばんでいるようです。

DSC00691.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO250 焦点距離:換算600mm 露光量:1/250(f4.0)

しばらくすると大群が!ん〜惜しい!!
いやぁ、4羽同時に留まる事も珍しいのですが、手前から時計周りにヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、シジュウカラです。シジュウカラ2羽の内どちらかがゴジュウカラだったら完璧!?だったのになぁ。 :-))

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

アカゲラ [アカゲラ]

久しぶりの野鳥撮影。

DSC00681.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO800 焦点距離:換算600mm 露光量:1/250(f4.0)

八ヶ岳南麓では年間通して見れる定番のアカゲラさんです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アカゲラ

久しぶりの八ヶ岳南麓 [八ヶ岳あれこれ]

11月に入ってから風邪をこじらせ3週間ほど留守にしていたので久々の八ヶ岳!

IMG_2867-2.jpg
カメラ:iPhone7 Plus

週末の八ヶ岳南麓は庭一面雪で覆われていました。今年の八ヶ岳南麓の初雪は11/24日、もう残ってないかなぁと思いましたが林間部はしぶとく残っていました。気温計もAM9時で一桁前半、夜明け前後は氷点下と1月並みの寒さで暖房全開です。

DSC00643.jpg
カメラ:Sony RX10M3

積雪は一番積もっているところで15cmくらいかな。芝の上の雪をチャチャっとかいていい汗かけました。

IMG_2877-2.jpg
カメラ:iPhone7 Plus

八ヶ岳連峰も冠雪。ひんやり気持ちの良い時期到来。 :-D

てか、iPhone7Plusかなりカメラの画質がいいんですけど。。。ぜひクリックして見てください。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

超便利!ApplePay! [その他]

iPhone7 Plusに機種変した!
最初はメジャーアップデートと噂される8まで待とうか悩んだがApplePayの魅力に勝てませんでした。。。

DSC00639.jpg

早速Suicaを入れJCBを登録し、サービス開始以来2週間強モバイルSuicaを使ってみたがとにかく便利すぎて泣ける。定期、駅売店、自販、コンビニ、その他もろもろ自分の生活圏における普段使いはほぼキャッシュレスを実現、チャージも一々チャージ機まで行くまでもなく手元で出来る便利さだ。また、丁度出張が入ったのでANAの搭乗券を登録してみた。これでA4のデカイ紙を持ち歩かなくて済む!最近出張が増えて来たので嬉いねぇ。:-D

さてあとは有効活用出来ていないJCB GOLDをグレードダウンしてVisaの一般カードを作ってApplePay対応を気長に待つかと思っていたら。。。。。

DSC00640-2.jpg

いきなり JCB THE CLASS ブラックインビが来た。はぁ、このタイミングで来るかなぁ。
この手のステータスカードには全然興味がなかったんだけど、入手難度も高く望んでも取得がかなり難しいJCB頂点のカード。持てるのも社会人の間だけだろうしせっかくのお誘い数年使ってみるかなぁ。。。悩む。 :-|

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。