SSブログ

ご近所公園で野鳥スナップ [野鳥]

今日は自宅から5分の公園へ野鳥スナップへ行きました。
ちょっと確認したい事もあったもので。 =D

_9136041.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/200(f4.0)

シジュウカラが来ていましたが相変わらずちょこちょこと難しい被写体です。木の高い所でちょこまかしているので枝被りばかりだし、会える会えないを別にしたらカワセミより遥かに難易度高いです。 :-((

_9136071.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1250(f4.0)

いつものマガモちゃんです。今日はしきりに水浴びをしていましたね〜。あちこちで水しぶきが上がってましたよ。 :-)

さて冒頭の確認したい事なんですが、実はここカワセミも来ます。しかし来る期間が限定されていて9月〜雛の巣立つ5月くらい迄なんです。と言う事で、そろそろ来てるかなぁ?と今日は確認しに行ったのですが、来てましたぁ! :-D 綺麗な成鳥♂が来ましたよ。すぐに飛び立ってしまったので証拠写真撮れませんでしたが、今シーズンもここで子育てしてくれるといいなぁ。また、楽しませてくれそうです。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(73)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 19

tomoyuri

相変わらずシャープな写りですねぇ。
近所でカワセミに会えるなんて羨ましいです。
by tomoyuri (2009-09-13 23:23) 

こうちゃん

描写、抜群ですね。
素晴らしい。
by こうちゃん (2009-09-13 23:56) 

chako

シジュウカラの羽の色もきれいだけれど、水浴びの水しぶきがきれいですね。
by chako (2009-09-14 00:24) 

mimimomo

おはようございます^^
マガモって今時分水浴びすることが多いのですかしら~わたくしも
写しましたよ^^
by mimimomo (2009-09-14 04:53) 

mitu

カワセミ楽しみですね。
by mitu (2009-09-14 06:44) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
ご訪問有難う御座いました。
綺麗に捉えてますね、鳥は種類が多いので楽しめますね。
by 旅爺さん (2009-09-14 07:09) 

koo

シャープなシジュウカラですね!
ちょこちょこ動く鳥さんは難しいですよね^^

by koo (2009-09-14 08:51) 

まっちゃん

シジュウカラをこんなにビシッと撮れるなんて、素晴らしいです。
カワセミ、これから子育てですか、ウチの近所ではもう今年3回目の子育てを終わったと言ってましたが。

by まっちゃん (2009-09-14 10:28) 

Nyandam

シジュウカラ素晴らしいです。
大きさもリアルでこのまま手に乗りそうです。。^^
カワセミさんこれから楽しみですね。
by Nyandam (2009-09-14 11:40) 

sera

はじめまして、カワセミのアイコンにひかれて、来ました。

野生のカワセミにはあまり会わないで、
動物園しか見ないですが、
野生のカワセミが近くにいればいいですね~

by sera (2009-09-14 11:59) 

**NAO**

家の近くでこんな可愛い鳥が居るんですね~^^
ピントバッチリですごい!
by **NAO** (2009-09-14 13:46) 

びくとる

マガモちゃん、気持ちよさそうですね。^^
子育ての写真、楽しみにしていますね。
by びくとる (2009-09-14 14:22) 

adagio

シジュウカラ綺麗に撮られてますねw落ち着きないから撮るの大変ですよねwこの公園でのカワセミの写真楽しみにしていますw
by adagio (2009-09-14 15:49) 

コリンママ

ご自宅からスグの公園にカワセミが!
うらやましい環境です^^
by コリンママ (2009-09-14 16:11) 

袋田の住職

カワセミはまだうまく撮影できていません。
生息場所を確認できたのでいよいよ新機材を投入しようかと思っています。
シジュウカラはうちの境内でも営巣していたので、
良い写真が撮れました。
これからもよろしくお願い致します。
ちなみに、本当にお寺の住職です♪
by 袋田の住職 (2009-09-14 18:54) 

くまら

ここ数ヶ月、シジュウカラに出遭えてないです><;
by くまら (2009-09-14 20:39) 

♪写楽♪

私の散歩路の里山にもシジューカラが数羽いましたが
林の高所で飛び回っていましたので撮影は出来ませんでした。

それにしてもISO200でよく切れますね。
by ♪写楽♪ (2009-09-14 21:26) 

moroq

>みなさん
コメントnice!ありがとうございます(ペコリ
シジュウカラは何十枚も写した中の唯一の1枚です。これ意外はほぼトホホな状態なんですがとりあえずよかったです。
カワセミはこれからとっても楽しみですね。面白い絵が撮れたらどんどんご紹介していきますね。 :-D
by moroq (2009-09-14 23:07) 

SAKANAKANE

シジュウカラが、こんなにキレイでカワイイとは知りませんでした!
by SAKANAKANE (2009-09-17 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。