SSブログ

枝止まりなカワセミ [野鳥撮影マナー]

今日は成鳥雄なカワちゃんです。7Dの色乗りの良さと相まって鮮やかなカワちゃんになったね。

IMG_0592.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO3200 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/500(f5.6)

さて、最近私の通うフィールドでカワセミ用のお立ち台が増えてきた。(写真のフィールドとは関係ありません)
その所為か昔に比べると自然の枝に止まるカットが少なくなったよ。と言う事でこういう枝止まりのカワセミが貴重なカットになりつつある今日この頃です。お立ち台で大きく写ったカワちゃんもいいのだけれども、私はやっぱり小さくても自然の枝に止まっているカワちゃんの方が好きかな〜。 :-D

話は変わるけど、ちょっと前にとあるカワセミフィールドでザルを使ったヤラセ撮影現場に遭遇したよ。見た瞬間条件反射的にその場を後にしたけど、カワセミを傷つけてしまう(ザルに引っかかる)恐れがあるのに、そこまでしていいカットを撮りたいのかな?まったく理解出来ない。ヤラセの線引きは難しいけど少なくとも野鳥を傷つける恐れのある行為はNGだよね。一回やっちゃうと麻薬みたいなもので辞められないんだろうね。。。

もう一つ、これは大分前の話なんだけど、マイフィールドでカワセミの出待ち中普段見掛けないカメラマン2人が来たのですが、フィールドを一瞥して、「なんだここザル置いてないよ、意味ないじゃん」だって。。。絶句しましたね。その2人はすぐ何処かへ去って行きましたが普段からザルを置いての撮影が日常となって、待つ事が出来なくなってるんだろうね。唖然ですよ。皆さんの周りではどうですかね?


最後にヤラセ撮影に関して興味を持った方なら一度は見た事があるであろうサイトを貼っておきます。
多くの方にご一読いただきたいサイトです。 :-)

餌付け・ヤラセ問題について
http://www.birdimages.jp/essay/ezuke.html

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:カワセミ 7D
nice!(82)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 17

まっちゃん

この前ザルフィールドに行って来ました。
そこにいる人は池が深くなったので餌をやらないと餓死してしまうと言い訳してました。
でもその人たちは写真が撮れなければ絶対そんな事をしないでしょうね〜、結局写真を撮る為にやっている行為なんです。
カワセミが現れる池には必ずと言っていい程止まり木が立っています。
あれも何とかならないかなと言う感じですね。
有る見張り番がいる池では止まり木が立っていなかったのですが、この前行ったら見張り番の人がいなくなっていて、止まり木が早速立っていました。あの人どうなっちゃったんだろう?

by まっちゃん (2011-12-23 10:16) 

sarry

餌付けは賛否両論あるんでしょうね
MFでは餌付け全面禁止になっているので、そういう考え方が普通に
なっていますが 酷い所では撮影するのに餌代を請求されそうな所も・・・^^;
地方ではある鳥を追い求めて、CMが山を歩きまわるので餌付けした方が
結果として良いのだとか・・・そこのベテランさんは餌も時期を考えてあげるんだ
そうで・・・その事を知らない人は単に餌やりだけを真似てしまう危険性も・・・
自然が一番ですよきっと。
by sarry (2011-12-23 10:46) 

こうちゃん

カワセミのフィールドでは
よく話題になりますよね。
確かにいい写真は誰しも撮りたいですが
餌付けなどは、生態系にもよくないですよね。

そういう意味では、バラの撮影で、霧吹きを使っていた人に
注意したことがありますよ。「ここのバラは、あなたのだけのお花じゃないですよ」
と言ったら、謝らないで帰っちゃいましたけど。
by こうちゃん (2011-12-23 21:34) 

motasuke

ザルですか?写真に写り込むでしょうから、水絡み以外のシーンを狙っているのですか?入水前とか離水後とか。それともデジタル処理でザルを消すのでしょうか。
確かに反射神経が衰えてくると、そうした気持ちになるようです。以前「やらせじゃないと撮れないよ」と嘆いているグループの人達がいました。
話ができるような仲になってから、やんわり注意するのがいいのではないでしょうか。
by motasuke (2011-12-23 22:37) 

幸

私が少し前まで通っていた所は鉄柱に見栄えの良い枝をボルト止め・・・
それが3本立った時点で行くのを止めました。
生簀に花を植えて会費を取って撮影してる所も有りますよね。
by (2011-12-23 23:49) 

じゅんじい

ザル! 自分の近くでも見掛けますが最悪です。
鳥なんて写真を彩る道具に過ぎないというのが、カワセミに限らず、
多数派CMさん達の現実なのだと思います。。。こういうのが変だとか
問題だとか思う人が居るってだけで一寸だけ救われます。
by じゅんじい (2011-12-24 00:16) 

あお

最近は自然がそのまま残されているようなフィールドに
行くことが多いので“枝とまり”ばかりですが・・・、
探鳥を始めた頃は右も左もわからなくて
初めて見たのは餌付けされたカワセミさんでした

餌付けしてた方達はカメラは持っておらず
かつて沢山いたカワセミを呼び戻したいがための行為でしたので、
悪いことだと考えたことはありませんでした
私のような便乗カメラマンが一番いけなかったんですね
by あお (2011-12-24 01:27) 

doudesyo

おはようございます。
すみません、勉強不足でした。ザルは初めて聞きました。そんな撮影の仕方をする人が多いのでしょうか。ものすごく腹立ちました。
私はバーダーさんをフィールドで見かけることがほとんどないので分かりませんが、これから注意していきます。
by doudesyo (2011-12-24 07:52) 

ぴーすけ君

v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ

by ぴーすけ君 (2011-12-24 08:02) 

moroq

>まっちゃんさん
餓死って飽きれた物言いですね。餌がなければ違うフィールドに行きます。
止まり木に関してはまぁ都市公園では仕方ないかなと。しかし数メートル
おきに十本くらい立ってるとさすがにげっそりしますね。

>sarryさん
「自然が一番」同意!その通りですね!

>こうちゃんさん
注意すると逆切れするのは何処も同じですね。

>motasukeさん
水絡みを狙ってるんですよ。落ちてくる場所が限定されますのでそこに
置きピンしておけば良い訳です。レタッチで消せるようだと消してる
みたいですね。見る人が見たらバレバレなんでしょうけどね。

>幸さん
盆栽フィールドもありましたよ。
数枚シャッター切りましたが家でPCに取り込んで結局全て削除しちゃい
ましたね。意味ないです。

>じゅんじいさん
まさしくカメラマンエゴですよね。

>あおさん
いいですね。私も最近は自然のフィールドを探鳥しながらの撮影が
多くなってきました。
私もそうですが多くのCMは何かしら便乗した経験はあるはずです。
中には期せずして写してしまったと言う方もいるでしょうから仕方ない
側面もあると思いますよ。私もまだまだです。

>doudesyoさん
私もまだまだ勉強不足です。自然を相手にすると言う事はたくさん勉強
しないといけませんし、容易い事ではないと思っています。

>ぴーすけ君さん
お!そうだ、クリスマスですよね!Merry X'mas!
サンタさん何くれるのかなぁ〜?(笑
by moroq (2011-12-24 12:43) 

セイミー

大砲を担いでカワセミなど野鳥Onlyな人が多くなりましたね
直ぐお立ち台を造り仲間でないと入りにくい占領スポット??
10年ほど前まではポジでカワやヤマセミを撮ったものですが
餌場を造るになって野鳥の生態が変わってきましたね
by セイミー (2011-12-24 20:43) 

moroq

>セイミーさん
なんか地元意識強くて入りずらいフィールドってありますよね。
撮影場所を自作していたフィールドもありましたよ。自分家の庭じゃないのに
理解できない。。。
by moroq (2011-12-25 01:11) 

スミッチ

私は人のいないところばかり行ってるので、ヤラセ撮影に遭遇したことはないですが、できたら自然の状態でとるのがいいですよね。まあそこまでして人の関心を買いたいかってきがしますが
カメラは自然と関わる方法の一つで、身近な環境の中にある自然を探すためのツールだという気がします。
今の感覚だとザルも裏技の一つという感じかもしれませんね
by スミッチ (2011-12-25 13:23) 

えれあ

ザル(桶?)の場所に1度遭遇した事があります。それ以降近づいていません。
餌付けも多いですね。撮ってもブログで使わないのが私のショボイ反抗です。
by えれあ (2011-12-25 19:17) 

moroq

>スミッチさん
本当に自然が一番ですよ。

>えれあさん
餌付け多いですね。特に綺麗な冬鳥さんは。。。
餌付け全てが悪いとは言いませんが、撮影の為の餌付けは関心しませんね。
それが分かった時点でその場から撤退します。
by moroq (2011-12-26 00:38) 

mimimomo

そんな餌付けをして写真を写している人がいるとは知りませんでした。
吃驚です。
by mimimomo (2011-12-26 20:01) 

TyroneDrymn

г‚°гѓ¬гѓјгѓ—гѓ•гѓ«гѓјгѓ„гЃ®г‚·г‚ўгѓ«г‚·г‚№
<a href=https://www.thehollywoodgossip.com/profiles/cvs-otc-cialis-price/ #>female cialis no prescription </a> <a href=https://www.thehollywoodgossip.com/profiles/levitra-reaction/ #>prices on cialis 10 mg </a> <a href=https://www.thehollywoodgossip.com/profiles/get-cialis-from-canada/ #>cialis official site </a> <a href=https://www.thehollywoodgossip.com/profiles/cuanto-cuesta-cialis-20-mg-en/ #>cialis for sale in europa </a> <a href=https://www.thehollywoodgossip.com/profiles/what-is-the-average-cost-of-cialis-at-walmart/ #>cialis online nederland </a>
by TyroneDrymn (2018-11-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。