SSブログ

青い鳥イソヒヨドリ [イソヒヨドリ]

今日は初撮りなイソヒヨドリさんです。
日本では留鳥、ヒヨドリよりも一回り程小さく主に海岸、港や磯、に生息している鳥さんです。

_C184228.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2500(f5.6)

雄のイソヒヨドリ。青い鳥さんだとは分かっていたが、これほど綺麗とは。
レンガ色の茶褐色のお腹にブルーの背中、カワセミほど鮮やかではありませんが配色が似ていますよね。最初はちょっと綺麗なヒヨドリなんだろうな程度の先入観だったのですが見事に裏切られました。 :-)

_C184179.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/3600(f7.1)

こちらは雌のイソヒヨドリ。
雄に比べると地味〜な色をしていますが鱗状の縞模様のお腹が意外と目立っていましたよ。そうそう、この鳥さんヒヨドリと言う和名に騙されそうですが実はツグミ課の鳥さんだったりします。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(86)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 8

まっちゃん

初撮りですか、意外ですね〜(^^)
雄の青は独特の光り方をしますね。
by まっちゃん (2011-12-21 09:57) 

レイリー

イソヒヨドリ美しいですね!
E-5の描写も素晴らしいです (^^
by レイリー (2011-12-21 18:08) 

akanenosora

雄のイソヒヨドリさんの美しい色合いに憧れています。
サンニッパも憧れるのみで(@_@;) いいですねぇ^^
色合いもよいけれど良い声で囀るのもウットリです。
海岸に近くなくても見かける事がありました。
by akanenosora (2011-12-21 18:12) 

sarry

和風っぽいですよね~
時期にもよりますが、ほんと綺麗な時がありますね~
声も綺麗なんですよ!!
by sarry (2011-12-21 19:35) 

じゅんじい

見てみたいのですが未だ機会なありません。
海の青い鳥。綺麗な鳥ですよね~。逢って見たいな~。
by じゅんじい (2011-12-21 20:26) 

ぴーすけ君

雄はキレイですね~。
by ぴーすけ君 (2011-12-21 21:19) 

Amami

そうそう、雄のイソヒヨドリはとても綺麗ですね。
残念なことに、現在は海のない信州住まいなので、
出会う機会がありません。

伊豆辺りへと出かけた時に見かけるのですが、
そういう時に限って野鳥撮影の機材を持ち合わせていないのですよね。
by Amami (2011-12-21 23:16) 

あお

夏に会ったイソヒヨさんは
幼鳥だったのかあんまり綺麗じゃなかったです
この時期探さないといけませんね^^;
by あお (2011-12-22 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一富士二鷹枝止まりなカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。