SSブログ

シチズン デジアナ ファーストモデル [腕時計]

今日は趣向を変えて腕時計をご紹介します。
1978年にシチズンから発売された国産初のアナログ針とデジタルが融合した時計「デジアナ」のファーストモデルです。 :-)

撮影機材はCanon G10
IMG_79982.jpg

6角形を多用したデザインは一昔前の近未来をイメージするデザインですね。
発売当時は大きな反響を呼びコンビネーション時計の代名詞として「デジアナ」と言う表現は今でも使われています。

IMG_8006Z.jpg

機能はストップウォッチとカレンダー、今時の機能てんこ盛りなデジタル時計とは比較にならないシンプルなものでした。カレンダーを無修正で使えるのは2009年迄です。時代を感じますね。

IMG_8001Z.jpg

裏は電池蓋があり、自分で交換する事も可能です。きちっとOH清掃されたようで30年物とは思えない非常にコンディションがいい腕時計です。

さて、実は私はかなり時計好きなのですが、この時計は私が学生の頃友人がはめていてすごく欲しかった時計でした。当時としては高価な時計だったので当然買えるわけもなく指をくわえていた訳ですが、ここ数年物欲が沸々と再燃してきまして(笑)ネットで出品していないかチェックしていた訳です。しかし、コンディションの良い物は即SOLD OUTでなかなか手に入れられず。。。半ば諦めていたのですが、こいつを手に入れた時はタイミングが良かったのかまだ買い手が付いていない!コンディションも良さそうだ!光の早さでポチってようやくゲット出来ました。実に30年越しの物欲が成就した瞬間でした。。。(感涙

そう言えば最近の若い方は本当に腕時計をしていませんね。通勤などで見ているとスーツ姿の社会人はさすがに高確率ではめていますが、学生さんや私服姿の方はほとんどはめていないです。携帯電話で確認出来るからと言う声をよく聞きますが。。。

みなさんはする派?しない派?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(130)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 31

maki

僕は しない派でーす。
体を締めるのが苦手で・・
指輪もダメなんですよね。
by maki (2011-04-09 22:48) 

joyclimb

通勤の時だけ腕時計をしています。
なつかしい時計です!!
この時計を使用していました。
久しぶりに対面でき、とてもうれしいです。


by joyclimb (2011-04-10 00:31) 

perseus

こんばんは。
これは結構古い時計ですね。ほぼ私の年と同じです^^;
デジアナが、むしろ斬新ですね。
腕時計は、基本的には常につけておりますよ。
by perseus (2011-04-10 00:52) 

コリンママ

腕時計マニアです!結構集めています!完全にアナログ派ですが・・・
でも着物には似合わない時計が多いので
着物の時はつけません。
洋服の時はメンズサイズのごついのをつけていたりします♪
by コリンママ (2011-04-10 07:22) 

まっちゃん

私は携帯を持って出ない(^^;)ので、時計はします。
当時の製品でまだ液晶が使えるって凄いですね。
by まっちゃん (2011-04-10 08:22) 

doudesyo

おはようございます。
年代が同じような感じですね。私も学生時代にありました。欲しかったのですが、変えませんでした。
いま、これがあるのですよね?すごいなあ。^^;
by doudesyo (2011-04-10 08:41) 

zak

素晴らしい時計ですね・・・
懐かしさの伝わる腕時計ですね。

・・ちなみに電車に乗ることが無い私にとって
通勤、他も車を使用するため休日以外
腕時計はしないですね・・
by zak (2011-04-10 09:48) 

sarry

もうそんなに経つんですね~ 
私はする派です・・・しないとバランスが取れない位する派です(笑
今愛用してるホイヤーも28年愛用してますね~
1,2年は浮気したような気がしますが、元に戻っていますね^^ 
by sarry (2011-04-10 10:35) 

tomoyuri

もちろん「する派」です。
すっかり忘れてしまっていましたが、
デジアナはシチズンが先だったんですね。
セイコーにはハイブリッドというモデルがありましたね。
中学〜高校生の頃、同じく憧れていた記憶があります。
by tomoyuri (2011-04-10 11:31) 

キャロロ

私も子供でしたがこの時計が欲しくて親に
ねだり続けたのを思い出しました。
とても格好よく思えてほしくてしかたなか
ったんですよね~。^^
by キャロロ (2011-04-10 20:37) 

めもてる

中学生になった時買ってもらったような?それともお下がりだったか?いずれにしても時計を持つことでちょっと大人になった気分でした。
by めもてる (2011-04-10 20:56) 

kazutoku

まさにこの時計を使っていました!
時計は「する派」です。
by kazutoku (2011-04-10 22:47) 

kuwachan

出かける時には時計を「する派」です。
アクセサリーのひとつでもあります。
時計はデジタルよりもアナログの方がピンときます^^
by kuwachan (2011-04-10 23:13) 

あお

思い入れのある時計、手に入ってよかったですね
私は出掛ける時にはしますけど
仕事中は邪魔なのではずします
by あお (2011-04-11 01:13) 

sira

なつかしい!
今持っていると新鮮ですね~
by sira (2011-04-11 06:37) 

hrd

僕は白の文字盤だったと思いますが
高校の入学祝いで買ってもらいお気に入りでしたが
バイクで転倒しオシャカにしてしまいました(*≧m≦*)
by hrd (2011-04-11 07:25) 

えがみ

昔のものは良い物だと、中古でもなかなか入手出来ないですよ。
感無量ですね。

私は昔は腕時計、汗ばむのが気になって10年程前は懐中時計、最近では携帯電話になってしまいました…

by えがみ (2011-04-11 12:44) 

美美

もちろんする派です^^
高校入学のお祝いに就職したばかりの
兄がプレゼントしてくれたのが初めての
腕時計でした。今はもう動かなくなって
しまいましたが...
by 美美 (2011-04-11 16:20) 

プースケ

こんばんは(^_^)
出かける時は「する派」です♪ 美品をGETされて
良かったですね~☆
by プースケ (2011-04-11 21:01) 

chiichan

二十歳の誕生日に誰もプレゼントしてくれないのでさんざん悩んだ末に自分でプレゼントとして買って使っていました。
未だに使える状態で残っているのがすごいですね。

カレンダーの方はうるう年とかが手動で調整なんでしょうか?
by chiichan (2011-04-12 10:17) 

moroq

>makiさん
締め付けられるのがダメなんですか。。でもベルトの内側指1本分
くらいの余裕は作りますので締め付けられるって感じはないなぁ。

>joyclimbさん
懐かしいですよね。結構思い入れのある時計です。

>perseusさん
同じくらいのお歳ですか!いいなぁ、いいなぁ。。。(笑
私も基本外しませんね。風呂入る時も一緒にざぶんです。
もちろん防水機能が付いている時計に限りますが。

>コリンママさん
時計マニア発見〜!!私もアナログ大好きですよ。
アナログ機械式の時計も何本か持っています。チキチキチキと
秒を刻む音がたまりません。

>まっちゃんさん
ちょっと角度によっては薄ら変色してますが、ほぼ問題ありません
し、びっくりですね。

>doudesyo さん
ありますよ〜♪本当に憧れの時計でしたね。やっとで手に入れられ
ました。しみじみ。。。

>zakさん
これを機会に一本どうでしょう。ハマると大変な事になりますが。。

>sarryさん
私もそんな感じです。時計を忘れるとなんか気持ち悪いと言うか
あるべきものがないと言うのは何か嫌ですね。

>tomoyuriさん
tomoyuriさんも時計好きですよね〜♪
当時みんな憧れの時計でしたね〜。

>キャロロさん
格好いいですよね。
私も欲しくて仕方ありませんでした。やっと念願叶ったです。
by moroq (2011-04-12 23:25) 

moroq

>めもてるさん
そうですね。私も時計を初めて買ってもらった時はすごい嬉しかった
ですね。用もないのにボタン押しまくっていましたね。

>kazutokuさん
おお!使っていたのですね!今は使っているのでしょうか!?

>kuwachanさん
そうですね、感覚的に時間が分かりますし、残り何分とかつかむ時
はアナログの方がいいですね。デジタルは直感的ですからね。

>あおさん
何か繊細な作業を要するお仕事をしているのでしょうか。
私はデスクワークなのでしっぱなしです〜。

>siraさん
懐かしいですよね。やっとで手に入れられました〜!

>hrdさん
何種類か色があるんですよね。黒、青、白もう一色あったような。

by moroq (2011-04-12 23:41) 

moroq

>えがみさん
一時期はほんとうに手に入りずらかったです。今はポツポツ見かける
ようになって来たかな。それでも手に入れられずらいですが。。。

>美美さん
素敵な時計ですね。修理に出されてみては?

>プースケさん
する派なんですね〜♪
ありがとうございます。手に入れられてラッキーでした。

>chiichanさん
私もよく自分にプレゼントします(笑
カレンダは手動です。閏年の年とそうでない年の年号を適当に
合わせてます。西暦は永遠に合いませんが。
by moroq (2011-04-12 23:57) 

vincho

そう言えば自分、あまり?若くは無いですがw腕時計しませんねぇ。
昔から苦手で。(´∀`;)
今はカラビナ型の吊るすモノを持ち歩いています。

by vincho (2011-04-16 08:49) 

む

このデジアナと同型を持っていて、復活させようと思ったら電池が入っておらず、電池の型を調べてたらここにきました。
お手数ですが電池の型がお分かりでしたらお教えください。
by む (2011-10-30 00:15) 

moroq

>む さん
デジアナお持ちなんですね。SR1130Wが入っていました!
by moroq (2011-10-30 01:24) 

む

ありがとうございます! 早速買ってきます。
by む (2011-10-30 13:16) 

む

動きました! よかったぁ。
西暦は70年から09年までしか設定できないようですね。仕方ないので01年にしておきました。
しかしカッコいい時計です。
by む (2011-10-30 18:16) 

moroq

>む さん
よかったですね!:-D
by moroq (2011-10-31 07:27) 

iwakurashi

基本、腕時計しない派ですが、時々思い出しては腕にはめて懐かしんでいます。

メーカーのサイトから復刻版製作をお願いしました。
オークションでも根強い人気があるようですので、ぜひ復刻してほしいです。

以下、メーカーから回答頂きました。
ご参考までにどうぞ。

【簡易カレンダー合わせ】
2009年までのカレンダー表示でございますので、
簡易カレンダー設定をご案内させていただきます。
(*)うるう年
2015年1月1日 ⇒ 1998年
2016年1月1日(*)⇒ 1993年/2016年3月1日⇒ 1994年に設定してください。
2017年1月1日 ⇒ 1995年
2018年1月1日 ⇒ 2001年
2019年1月1日 ⇒ 1991年  のようになります。

西暦の1月1日と3月1日の曜日が合致する年で設定して、ご使用いただけます。
by iwakurashi (2015-03-20 20:20) 

あらんふろすと

初めまして
去年中古で入手し検索かけてたどり着きました
今も動いてますか?
入手した個体は時々針が動かなくなる事が有ります(笑
販売当初、中学生で
真っ先にお年玉で買った記憶が有ります
(ヨドバシカメラで¥22400でした)
翌年アラーム付が出て友人が入手。
ちょっとショックでしたがオリジナルの空山デザインが
気に入っていたので何故もっとオリジナルに近い
デザインにしなかったのか謎でした。
by あらんふろすと (2023-01-07 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さてと。。。逆光の中のダイサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。