SSブログ

ツミ [ツミ]

近くの雑木林にツミが入っていました。

_5051160.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO200  焦点距離600mm(1200mm) 露光量:1/25(f5.7)

近くの雑木林に探鳥に行き、何かいないかなぁとキョロキョロしていたら枝の上に鳩大の野鳥を発見!最初はキジバトかなぁ?と思いましたがレンズを向けるとツミでした〜!
目が褐色なので雄ですね。まだ幼鳥でしょうか、なんとも可愛いですがそこはさすが猛禽、精悍さも兼ね備えていますね。 :-D
それにしても換算1200mm相当でSS1/25、よくブレなかったなぁ。。。E-3の強力な手振れ補正に感謝。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ
nice!(141)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 14

セイミー

そろそろ営巣の季節ですね
by セイミー (2010-05-07 23:33) 

コリンママ

ツミっていうんですね、目とくちばしがいかにも猛禽!
胸の模様がかっこいいです。
手ぶれ補正?いえいえ、moroqさんの撮影技術さすがです!
by コリンママ (2010-05-07 23:42) 

レイリー

ツミって小さいんですね~
でも精悍さは他の猛禽とひけをとりませんね!
by レイリー (2010-05-08 06:38) 

まっちゃん

いいですね〜手持ちで撮れて。
葉が茂ってくるこれからの季節、日差しは強いのですがシャッタースピードが遅くなってきますね。

by まっちゃん (2010-05-08 10:40) 

mimimomo

こんにちは^^
ツミ初めてです。
ちょっと怖い(>< さすが猛禽です!
by mimimomo (2010-05-08 14:57) 

sarry

先日何時もの里山へ探鳥に行った時、ツミとカラスのバトルを見ました
今まで見た猛禽は殆んどカラスにやられてましたが、ツミは違いました!
凄い勢いでカラスを追い回してましたね^^
なんかスッキリした私です(笑) でも撮り逃がしてます^^;
by sarry (2010-05-08 18:24) 

えれあ

胸の模様が綺麗ですね。
by えれあ (2010-05-08 19:44) 

袋田の住職

新緑の中に精悍な顔立ち!
見事な写真ですね。
by 袋田の住職 (2010-05-08 20:22) 

moroq

>セイミーさん
本日巣を発見しました。これから楽しみです!

>コリンママ
いや〜でもホント5段手振補正はすごいんです。
何度助けられた事か。

>レイリーさん
小さくても猛禽、さすがの存在感です。

>まっちゃんさん
そうなんですよね。日差しは結構きついのですが、林の中
ではSS落ちまくりですからね〜。

>mimimomoさん
怖いですか!?襲ってこないから大丈夫です。
よく見ると可愛いですよ〜。変かな?

>sarryさん
おお!それはすっきりですね。
猛禽はカラスに追っかけている所しか見た事ないので。。。;-(
次は何とかツミの逆襲を撮ってみせてください!

>えれあさん
発達した胸の筋肉に綺麗な白班!
とっても綺麗でしたよ〜。

>袋田の住職さん
光が外側から当たって綺麗な緑が出ました。
野鳥のバックはやっぱり緑バックが一番好きですね〜。

by moroq (2010-05-08 23:58) 

エコピーマン

ツミって 鷹なんかに近いのですか?
by エコピーマン (2010-05-09 00:03) 

がぁこ

あ~やっぱりツミちゃんって猛禽だぁ~
こんなに可愛い顔してるんですね~(>v<*)
胸の模様もすごく綺麗で新緑に映えてきれー☆

by がぁこ (2010-05-09 00:08) 

moroq

>エコピーマンさん
タカ目タカ科ハイタカ属に属するいわゆる鷹に分類される鳥さんです。

【鷹】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B9
【ツミ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9F
by moroq (2010-05-09 00:16) 

doudesyo

今晩は。
一度はお会いしたいです。
こちらだとどの辺にいるんだろう?
by doudesyo (2010-05-09 00:46) 

joyclimb

ツミ、とても精悍な顔つきです!
一度はお会いしたい鳥です。
by joyclimb (2010-05-09 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エナガの子育て Part2ツミの飛翔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。