SSブログ

ツミの羽繕い [ツミ]

こんばんは!今日はツミシリーズ第3回目、週末に写したものはとりあえずこれで一段落。では行ってみましょう。 :-)

_5091535.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO1000  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/640(f2.8)

嘴で一通り羽繕いをした後、尾羽をぱーっと拡げました。最後の仕上げでしょうかね。尾羽の枚数は一部枝で隠れていますが全部で12枚です。閉じている時は全然気がつきませんでしたが、こんなにたくさんあるんですね。 :-o

_5091574.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO1000  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/800(f2.8)

鳥は何回も飛んでいる内に次第に羽にばらつきが出てしまい、飛翔能力維持の為に定期的に嘴を使い羽を整えるそうです。こまめなメンテナンスで、何時でも最高のパフォーマンスを発揮するんでしょうね。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ
nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 10

えがみ

日頃のメンテナスが大事なのは、人も鳥もカメラも一緒ですね。
by えがみ (2010-05-11 23:19) 

まさ@馬国

こんばんは。
相変わらずクリアーでバッチリですね。
お見事です。
先日、鳥を探しにいってきました。
結果からいって、、、換算400mmでは手も足も出ませんでしたw
サンニッパといわないから、オリンパスがサンヨンなんてのを竹クラスで出してくれたらすぐに飛びつくのに。。。
by まさ@馬国 (2010-05-11 23:45) 

レイリー

なるほど!
羽繕いにも大事な意味があるのですね。
勉強になります。
by レイリー (2010-05-12 06:24) 

袋田の住職

これは貴重な写真ですね。

by 袋田の住職 (2010-05-12 06:30) 

tsuka

開いた羽がとても綺麗ですね~^^
やっぱりサンニッパは写りが違うなぁ…
by tsuka (2010-05-12 12:48) 

moroq

>まさ@馬国さん
換算400と言う事は50-200でチャレンジしたのですね。
50-200だったら2倍テレコン付けてもいい絵を吐いてくれますよ!
オリにはもっと望遠に目を向けて欲しいですよね。。。
by moroq (2010-05-12 21:00) 

moroq

>tsukaさん
持ってる自分が言うのも何ですが、いいですねぇ。
これも含めてオリンパスのレンズ群はとっても良い写りなので
本体性能に不満があっても、他に移る気がしないんです。
by moroq (2010-05-12 21:10) 

あお

尾羽も風切りも美しいですね
うちのインコ達も毎日熱心に羽繕いしてます
鳥さん達の大事なお仕事ですね^^
by あお (2010-05-13 01:19) 

mamii

いい機会を捉えましたね。
by mamii (2010-05-13 11:20) 

vincho

尾羽、きれいにパッと広げていますね。(´∀`*)

by vincho (2010-05-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツミの飛翔McNETT カモフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。