SSブログ

カワセミ 給仕 [カワセミ]

この土日は撮影仲間といつものフィールドにカワセミ撮りです。:-D
毎度の暑さですが、最近は7時から撮影を始め10時で切り上げる事が多いですね。まぁ10時を回ると出が渋くなり始めるってのもあるんですけどね。この季節ムリは禁物です。
では、今回は給仕シーンをご紹介します。 :-)

_8074732.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1600(f2.8)

時折ピィピィと鳴きながら枝の上で待つ雛に親が小魚を何度も何度も運んで来ます。 :-O

_8074612.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/320(f2.8)

羽を拡げバランスを取りながらの給仕シーン。上が雛で下が親です。 :-D

_8074711.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/800(f2.8)

正面からの給仕シーン。雛の表情が「ちょうだいちょうだい」って感じでいいですね。しかし面白い事に親は小魚をがっしりくわえてすぐには与えません。まるで小魚と言うものを教えているようでもあり、早く自分で獲れるようになさいと言っているような光景でした。最近巣立ったばかりの3番子かな、まだお腹が真っ黒です。:-))

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(128)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 13

bzg

カワセミの子育て 微笑ましいですね。
by bzg (2010-08-08 18:54) 

がぁこ

可愛いですね~♪(T▽T)
子供とは思えないくらいの大きさなのに(笑)
前記事のチビカマちゃんもす~ごく可愛かったー☆
by がぁこ (2010-08-08 21:03) 

えがみ

躾も大変そうですね。
自分の分と子の分、倍の餌が必要ですからね。
by えがみ (2010-08-08 22:22) 

viognier

カワセミって本当にきれいな鳥ですね。
by viognier (2010-08-09 00:31) 

まっちゃん

頭の方から渡してますね、そのうち横向きで渡したりするんですかね。
by まっちゃん (2010-08-09 10:35) 

たくや

とても貴重な写真ですね
by たくや (2010-08-09 12:50) 

ぷりん&りく

親と、子供やったんでしね~~!!
オスとメスで、、 お見合いしてるのかなって思っちゃいました^^・・・
by ぷりん&りく (2010-08-09 19:01) 

moroq

>bzgさん
見てる分には微笑ましいですよね〜。しかし親は大変なんでしょうね。

>がぁこさん
子供ってぷっくりですよね。おいらのお腹は?。。。ん〜ギリギリセーフかな(笑

>えがみさん
そうですよね。「早く一人前になりなさい!」と言ってるようでしたよ。

>viognierさん
本当に綺麗です。カワセミの所為でずっぽり野鳥撮影にハマってます。
by moroq (2010-08-09 19:57) 

mamii

まだ子供に餌を捕って与えているんですね。
by mamii (2010-08-09 20:05) 

えれあ

おねだりしている子供が可愛いですね。

by えれあ (2010-08-09 20:16) 

moroq

>まっちゃんさん
カワセミが餌を食べる時は必ず頭から食べるので頭を子供の方に
向けてるんですね〜。渡す時もこのまま頭を子供側に向けて渡し
ますよ。

>たくやさん
まともな給仕シーン撮れたのは初めてです!

>ぷりん&りくさん
そうでし〜!雄と雌の求愛の時期は4月頃ですね〜。

>mamiiさん
最後の子供でしょうね。来週には親離れしてるかもしれません。
今年最後の給仕シーンかも。

>えれあさん
かわいいですね。待っている時もじーーーっと動かず親が来るのを
まだかまだかと待ってるんですよ。とってもかわいいです。
by moroq (2010-08-09 21:45) 

sweet_grass2006

カワセミの給餌のシーン、美しいですね。
まっちゃんさんが書かれているように、魚の向きも、子どもが覚えやすいように、最初は頭を咥えさせるところから始まって、親鳥が徐々に横向きにして渡したりするようになるんだったら、凄いですね。
それにしても、こんなシーンを写真は撮れなくても、実際にこの目で見てみたいです^^。
by sweet_grass2006 (2010-08-09 21:47) 

joyclimb

真夏の活動は朝夕に限りますね。
by joyclimb (2010-08-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カマキリの子供タッチダウン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。