SSブログ

ミヤコドリが見たい! [ミヤコドリ]

無性に見たい!! と、言う訳で小雨振る中、撮影へ行って来ました。 :-))

_B231852.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/800(f8.0)

居ましたよ〜! :-O
って事前調査して行ったので当然なのですが、それでも発見した時は今年初見&オレンジの嘴が鮮やかで思わず「お〜っ!」と声が出てしまいました。感動です。:-D

_B231749.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO400  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/1000(f8.0)

曇り空で、いい光が当たらず目を出すのが難しかった。。。:-(

_B231790.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/1250(f8.0)

撮影中盤、時折薄日がさして来て、にわかに動きが出て来ました。集団に合流しようと飛翔中のミヤコドリ。他のミヤコドリも合流し始めそこそこの集団になりました。

静かにその時を待ちます。。。

_B231870.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/1250(f8.0)

しばらくすると、一斉に飛び立ちました!!本日の一番の目的を達成〜ラッキー!:-D


さてミヤコドリは鳩より少し大きめで、日本では冬に越冬の為に飛来する冬鳥で主に海岸や干潟で見る事が出来ます。嘴と脚が赤く、白と黒のコントラストの高い体が特徴ですね。縄張意識、警戒心の強い鳥で容易に近寄る事を許してくれません。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ミヤコドリ
nice!(132)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 16

komo

ミヨコドリは意識して観た事ないですね。きれいな鳥ですね・
by komo (2010-11-23 18:25) 

じゅんじい

綺麗ですね~。見てみたいですね。
by じゅんじい (2010-11-23 19:19) 

エコピーマン

ミヤコドリ初めて見ました オレンジ色がきれいですね♪
by エコピーマン (2010-11-23 23:14) 

あお

赤いクチバシが印象的な
きれいな鳥さんですね^^
by あお (2010-11-24 02:29) 

レイリー

名前だけはなんとなく聞いた事がありましたが、綺麗ですね1
この子達は一度見てみたいです。
by レイリー (2010-11-24 06:19) 

motasuke

狙っていたシーンが撮れたのは最高ですね。
曇りの合間での、まさに劇的な瞬間です。
by motasuke (2010-11-24 12:24) 

HiroHero

モノトーンな背景にオレンジの嘴が映えますね。
それにしても換算1200mm...鳥の世界には足を踏み入れられません。
by HiroHero (2010-11-24 12:55) 

くまら

この鳥って・・・ファインディング・ニモに出てきた
頂戴鳥??
by くまら (2010-11-24 14:47) 

Cazz

真っ赤なくちばしがかわいいですね。
by Cazz (2010-11-24 14:48) 

Mogu

moroqさんのblogで鳥観察ができますね。
綺麗な鳥がいろいろ・・・素敵。
by Mogu (2010-11-24 20:40) 

Silvermac

和歌にも詠まれていますね。
by Silvermac (2010-11-24 20:55) 

えがみ

オレンジのクチバシは綺麗ですねぇ〜。

by えがみ (2010-11-24 21:47) 

akanenosora

ミヤコドリは初めて見せて頂きました。
嘴の赤いオシャレさんですね。
名前も都鳥と書くのかしら。
by akanenosora (2010-11-24 21:53) 

moroq

>皆さん
ミヤコドリ綺麗ですよね〜。特に嘴がすごい鮮やかです。飛翔姿もかっこいいしずーっと見てて飽きない鳥さんです。
by moroq (2010-11-27 18:13) 

moroq

>くまらさん
頂戴頂戴ですね!あれは普通のカモメではないでしょうか。。。多分

>Silvermacさん
伊勢物語ですよね。でもあれは実はユリカモメの事らしいようですね。
by moroq (2010-11-27 18:23) 

joyclimb

集団で飛ぶミヤコドリのシーン、とても良いです!
by joyclimb (2010-11-30 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。