SSブログ

オオアカハラ [アカハラ]

今日はこの鳥さん。 :-D

_C253450.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/200(f2.8)

枝止まりのアカハラ。
しかし、ずいぶんと頭の黒いアカハラだなぁとシャッターを切りましたが。。。 :-o

_C193201.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/320(f3.2)

よくよく調べてみると冬鳥の亜種オオアカハラかと。
手持ちの図鑑によると特徴はアカハラに比べると嘴が太く長く、頭から喉に掛けて黒みが強いが類似種アカコッコのように胸まで黒くなく境目が不明瞭。特徴がそのまんま出ているので一応オオアカハラとしておきましょう。 :-D

亜種とは : Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%9C%E7%A8%AE

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(150)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 4

まっちゃん

アカハラと並んでくれるといいんですけどね〜
なかなか見分けが付きにくい種類ですよね。
by まっちゃん (2011-04-16 10:24) 

doudesyo

おはようございます。
オオアカハラでいいのではないかと。
私も悩む事が多いです。
この種類分けが果たして存在していいのかどうかということも気になるところです。個体差なのではないかといわれるとそうかもと考えてしまいます。^^;
by doudesyo (2011-04-17 09:02) 

gillman

家の近くの公園にも来るんですが、すばしっこくて中々ちゃんと撮影できません。
by gillman (2011-04-17 16:13) 

moroq

>まっちゃんさん
アカハラの亜種は見分けが難しいですね〜。

>doudesyoさん
いいですかね。
亜種とは言え果たして区分するの?って言う亜種も居ますよね。
関東では亜種オオアカハラは多いそうですね。

>gillimanさん
ちょろちょろしてすぐに薮の中に入ってしますので撮るのが難しい
ですよね。
by moroq (2011-04-18 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凜としてこ、これは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。