SSブログ

水場に集まる小鳥さん達 [野鳥]

今日はGW後半に写した小鳥さんです。
本当はハヤブサを見に行こうかと思ったんだけど、せっかく夏鳥の季節でもあるので急遽予定変更して、某水場を覗いてきました!もちろん狙いはキビタキなのですが。 :-)

IMG_4570.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO1250 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/500(f5.6)

まずはメジロさん。豪快な水浴び!この日はこの子が一番来ましたね。

IMG_4491.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO1250 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/500(f5.6)

お次はシジュウカラ。普段はスルーしがちな鳥さんですが、よく見ると綺麗な鳥さんです。

IMG_4666.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/3200(f5.6)

ヤマガラ!派手にバシャバシャしていました。僕の中ではあまり縁のない鳥さん。久しぶりに写したような気が。。。

IMG_4709.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/500(f5.6)

最後にエナガさん。もう帰ろうかなと思った時にやって来てくれました。濡れ鼠~可愛いね!

さて、たくさんの小鳥の水絡みを見ることが出来ましたが結局本命のキビタキは3時間近く粘っても顔を見せてくれませんでした。前日の雨であちこち水溜まりが出来てしまったのが原因かもしれません。下の駐車場付近では鳴いていたので、そっちで待っていた方が正解だったかも。こう言う時の判断って難しいなぁ。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 10

rantan-nya

ヤマガラさん、派手にやってますね!
水浴びは人間のお風呂みたいなものでしょうか・・
暑いから飛び込むなんて、あるのかな^^
by rantan-nya (2012-05-10 21:18) 

Hiro

鳥さんの水浴びは可愛いですよね~
飛沫がとても素晴らしい! (^^
by Hiro (2012-05-11 06:17) 

kazenotomo

メジロの水浴びがすごく面白い!
楽しい気分になりました。
ありがとう!
by kazenotomo (2012-05-11 14:15) 

まっちゃん

キビタキ、残念でしたね。
でもこれだけ沢山奇麗なアングルで撮れれば私なら充分ですが。(^^)
by まっちゃん (2012-05-11 14:47) 

あお

みんな気持ちよさそうですね
エナガさんは置物というか・・・、
おもちゃみたいで可愛いです^^
by あお (2012-05-12 01:38) 

白矢

みんな豪快に水浴びしていますねぇ~^^
見ているだけでこちらも気持ちよくなります!
キビタキさん来なくて残念ですね^^;
でも、他にいろんな鳥さんに会えたので良かったのではないでしょうか?
by 白矢 (2012-05-13 14:41) 

motasuke

待ちをどこにするのか、これは結構悩みますし重要ですね。
でも、移動した者負け、なんて事も聞きますし…
撮れたものが全てだと思って、これからも頑張って行きましょう!
by motasuke (2012-05-14 08:49) 

あーちゃ

ほんとにここまで、水しぶきが飛ぶのを感じられるような写真ですねー
鳥さん、かわいいな♪
by あーちゃ (2012-05-14 22:33) 

春分

ヤマガラ、すごい様子ですね。
by 春分 (2012-05-20 21:18) 

エコピーマン

貴重なワンショットばかりですね^^
どうして野鳥さん達 水浴びするんですかね?
by エコピーマン (2012-05-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。