SSブログ

アオバト [アオバト]

今日はちょっと足を伸ばして照ヶ崎へアオバトを見に行ってきました。 :-D

IMG_5479.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

フィールドに到着して待つ事40分、15羽ほどの第一陣が岩礁に飛来してきました!

IMG_5520.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

その後、小さいグループで何回か飛来してきます。ん〜綺麗ですね〜。 :-)

IMG_5523.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

雄雌が分かるカットが撮れました。羽に赤い班があるのが雄で、ないのが雌。

IMG_5495.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/4000(f5.6)

海上を低空で飛ぶアオバトさん。なんか不思議な光景。きっと見馴れてないだけだね。:-)

IMG_5502.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/6400(f5.6)

きたーっ!逃げろーー!!
アオバトは海水を飲みに海岸へやってきます。ミネラル(塩分)を接種する為と言われていますが詳しくは分かっていないようで謎の多い鳥さんのようです。 :-|

IMG_5504.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

きゃぁーーっ!!!被りすぎ。。。これでも溺れる事はないようです。

今日の飛来メモ(飛来数はおおよそ)
6時到着 → 6:40(15羽) → 7:00(4羽) → 7:30(6羽) → 7:45(12羽) → 撤退
出は悪くまだまだ数少ないものの、少しずつ増えて来ているようです。最盛期(7-8月)には数千羽!

飛来待ち、浜でボーッとしているのが気持ちよかった!(笑

isotabi.com(イソタビドットコム)
http://www.isotabi.com/about-aobato.htm

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオバト 7D
nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 14

Mitch

天気も良いようだし、さわやかな海風に当たって気持ち良さそう!!
居眠りが出そうですネ!?
by Mitch (2012-05-27 18:59) 

まっちゃん

数千羽も来るんですか、かえってどう撮って良いのかわからなくなりそうですね。
by まっちゃん (2012-05-28 04:53) 

スミッチ

波しぶきをかぶるアオバト、分かってないとびっくりしますね
最後のは鳥の写真とは思えなかったりして


by スミッチ (2012-05-28 21:01) 

sarry

高波の時は命を落とすことも有るんですよ~
命がけなんですねー
ハヤブサのポイントにも数羽のグループが入ったりします
しかし丹沢で声がすると不気味です^^; 可愛くない声なんですよね~
ピークの頃は引き上げるタイミングが難しくなります・・・
by sarry (2012-05-28 21:05) 

般若坊

上から2番目の 飛んでいる姿は ジェット戦闘機の編隊飛行を 思わせますね ^^
by 般若坊 (2012-05-28 21:55) 

moroq

>Mitchさん
気持ちよかったですね。お昼まで居たら眠くなりそうな陽気でしたね。

>まっちゃんさん
初撮りなので見た事はないのですが、どうなるんでしょうかね?
忙しそうな感じがします。

>スミッチさん
ですね〜。面白い習性ですよね。

>sarryさん
そうなんですね。流石、勉強になります。
ピーク時の引き上げ時。。。やはりそんな感じなんですね。
中望遠も持って行ったほうがいいですかね?

by moroq (2012-05-28 21:56) 

moroq

>般若坊さん
この時は4羽の編隊飛行でした。鳥の飛翔姿は格好いいですよね。
by moroq (2012-05-28 22:04) 

コリンママ

アオバトさん、綺麗な色をしているんですね。
沢山飛来したら、海の青に映えそうです。
by コリンママ (2012-05-28 22:07) 

オレンジポピー

特に、最後のお写真のアオバトさん、すごい迫力ありますね☆^^

by オレンジポピー (2012-05-28 23:08) 

あお

ハトとは思えぬ力強い飛翔ですね
雌雄差までよくわかりました
数千羽・・・、見てみたいです
by あお (2012-05-29 01:11) 

a-takaki

アオバト、カッコいいですね!
久しぶりにアオバトを目にしました。
アオバトが海に居るとは、ビックリです。

by a-takaki (2012-05-30 19:40) 

akanenosora

凄く 綺麗なアオバトさん達にウットリです。
一度出合ってみたいと常々思っているアオバトさんですが
スポット知りたいです。
by akanenosora (2012-05-31 11:27) 

白矢

少し前に、お婆ちゃんがアオバトを保護したのですが、大分弱っていたので助けられませんでした・・・・・
それからお婆ちゃんはアオバトが可愛すぎた&可哀相すぎたのか、ずっと「ハト・・・ハト・・・・」と言って、鳥関係の新聞記事なんかを切り抜くようになってしまいました^^;
 大迫力のアオバトさん、すごいですねー!
「鳩」がこんな波しぶきがかかるようなところに居ること自体すごく意外にも思えますw
by 白矢 (2012-05-31 20:35) 

エコピーマン

アオバトの存在を初めてしりました(^^)
by エコピーマン (2012-06-03 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。