SSブログ

チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

今日はチョウゲンボウさんです。
ぼちぼち動きだしたとの情報を得、様子を見て来ました。 :-D

IMG_8065.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/4000(f5.6)

フィールドに到着して出迎えてくれたのは、雄のチョウゲンボウ。ハヤブサと同じくこちらも久々のご対面!

IMG_8084.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/2500(f5.6)

お次は空中での絡み。上が雌で下が雄ですが雄が口に小鳥をくわえていますね。空中での餌の受け渡し初めて撮れました!でもちょっとずれてるよ〜。

IMG_8094.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/3200(f5.6)

カラスを警戒するレディ。チーター顔で表情豊かで実に可愛いです。
この日はカラスも多く上に下にとひっきりなしに追っかけっこをしていました。

IMG_8142.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1600(f5.6)

最後に雌の飛び姿。
風を羽全体で受けて尾羽をぱーっと拡げたところが大好きです。この日は結構風が強い1日でした。


さて、日曜日に行って来たのですがこの日は雄×2羽、雌×1羽が居ました。
追い出しでしょうか雄同士が絡みまくってましたね。カラスも3羽ほど居てバトル、見てる方は動きがあって楽しいのですけどね。まるでサッカー中継を見ている様な忙しいフィールド模様でした。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 12

komo

画もさることながら、いいフィールドをお持ちですね~~
見ていて気持ちいいです。

九州は関東より条件いいと思うのですが・・・
ハイ!行動不足ですねm(__)m
by komo (2013-02-26 21:35) 

まっちゃん

チョウゲンボウは尾羽を広げた所が奇麗ですね。
フィールドでは一瞬しか見られない事が多いので、巣がわかっている所は有り難いです。
by まっちゃん (2013-02-27 08:47) 

sarry

昨年の様に♀が多ければ良いのですが
1カップルだと子育ての時期はカラスの襲撃が
大変そうですね~
折角穴は沢山あるのにね~(笑
by sarry (2013-02-27 10:57) 

つけめん

雄雌の絡みシーンいいですね、ナイスショットです。

by つけめん (2013-02-27 17:34) 

moroq

>komoさん
フィールド開拓中ですよね。九州の野鳥さん期待してますよぉ。

>まっちゃんさん
ここのフィールドは比較的チョウゲンボウとの距離感が短くありがたいです。

>sarryさん
今年はどの穴に落ち着くんでしょうか。あっちこちの穴に入ってましたねぇ。

>つけめんさん
初めて撮れました。根気強く追っててよかった!

by moroq (2013-02-27 19:41) 

テリー

素晴らしい瞬間を撮影できましたね。
by テリー (2013-02-27 22:26) 

あお

早くも恋の季節なんですね^^
空中での受け渡し、お見事です
by あお (2013-02-28 02:21) 

moroq

>テリーさん
空中での受け渡しは初めて撮れました。根気よく追った甲斐がありました。

>あおさん
恋の季節ですね。これからが楽しみなフィールドです。

by moroq (2013-02-28 07:42) 

セイミー

尾羽を広げて完全な飛翔体型ですね 7Dに望遠つけて振り回すチャンスが
ありませんね


by セイミー (2013-02-28 17:57) 

rantan-nya

小鳥も綺麗で可愛いけど、やっぱり猛禽類ですね^^
ハヤブサもかっこいいし、チョウゲンボウも!
空中で受渡しなんて(@_@)  呼吸が合わないと難しそうです・・
風に乗って飛ぶって、気持ち良さそうですね~
by rantan-nya (2013-02-28 18:09) 

moroq

>セイミーさん
好きな飛行体型です。カラスがたくさんいるにもかかわらず尾羽も綺麗
に整ってますねぇ。ここのチョウゲンボウは強そうです。

>rantan-nyaさん
まだ若いカップルかなぁ。ちょっと息が合ってないような気もしますね。
by moroq (2013-02-28 19:50) 

エコピーマン

チョウゲンボウ ほんと羽広げたらきれいな模様ですね
イギリス空軍の スピットファイヤーみたいです
ハヤブサは 米空軍P-51ですね...(´ー`)b

by エコピーマン (2013-03-08 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。