SSブログ

冬越しの準備をしていたら [八ヶ岳あれこれ]

こんにちは!
だいぶ涼しくなってきましたが八ヶ岳南麓の朝晩は結構冷え込みストーブ全開です。
そんな中、週末はボチボチ冬越しの準備を始めました。

IMG_0333.jpg

木に養生テープを巻き始めます。
何故かと言うとココはとにかく鹿が多く食べ物が少なくなる冬場は木の皮をむしって食べるのです。この木も昨年冬に食われたのですが幸いに丸坊主にされなかったので枯れずに済みました。これ以上剥がされるとまずいので今年はしっかり対策です。

そして他の木も見て回ると。。。

IMG_0322.jpg

ぎゃあああああああああ!いつのまにいいい!!白樺がテッポウムシにやられました(泣
はぁ、結構気をつけて見ていたんだけどなぁ。よくよく調べると全部で4箇所の穴を発見。針金で突いてみるといくつかの穴からテッポウムシが出てきました。トホホ。。。
さっそくホームセンターに駆除アイテムを買いに走ったのは言うまでもありません。

IMG_0328.jpg

調達したのはこの3種類。
テッポウムシの被害に遭った方には定番のアイテムですね。実際使ったのは殺虫剤キンチョールEとテッポーダンの2種。癒合剤トップジンMは今回は使用しませんでした。

IMG_0324.jpg

まずは殺虫剤投入。しっかり奥まで差し込んで噴射!

IMG_0332.jpg

最後にテッポーダンです。
穴の中にテッポーダン粒を2〜3個詰め込み、最後にチューブで水飴状の樹脂を画像のように穴全体を塞いで終了です。今回は穴を開けっぱなしににておくのが嫌で塞ぎましたが 癒合剤の方が良かったのかなぁ。上手くカルスが盛り上がってきて再生してくれるといいのですが。:-(

今の所、枯れてはいませんが来年新芽が出てくれるかちょっとドキドキしますね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

スミッチ

テッポウムシの被害けっこう大きいですね。鹿の食害といいなかなか思うようにいかないものですね。
by スミッチ (2015-10-17 20:28) 

moroq

>スミッチさん
広大なフィールドの中で何も家にと思いますが上手く共存していくしかないですね。
by moroq (2015-10-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥を呼ぶ木庭芝の状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。