SSブログ

カワセミ撮りにまつわるアレコレ [野鳥撮影マナー]

カワセミ撮りをしていると、いろいろな方とお話する機会があります。
よく聞くのがカメラマンのマナーの話。
ある所では、最初に来ていた人に対して後から来た人が「そこは俺の場所だ!どけ!」と言って言い争いになったと言う話を聞きました。びっくりですね。

_7194387.jpg
(画像と本文の関連性はありません)

あと撮影場所で、目にするのが空き缶が池の中に落ちてたり、ゴミを置きっぱなしにしていたり、タバコの吸い殻が落ちていたり。。。そういうの見る度、拾って持ち帰りますが、何とかならんもんかと。

_7204527-2.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/400(f4.0)

カワセミの寿命は平均2〜3年と言われてます。決して長くない寿命です。特に私たちカメラマンは目的が明確なのですから意識して極力カワセミに(限らずですが)ストレスを与えない行動を心がけるべきだと思うのです•••
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

旧サンニッパ

moroqさん、こんばんは。仰られるとおりですね。最近、鳥撮り人口の
増加に伴ってマナーを知らない人が増えてきました。特にひどいのがネットマナー。
巣穴の写真を自慢げにリアルタイムで公開したり、巣立ち間もない雛の写真を得意げに
すぐに公開する。我々が始めた頃は雛の写真は10日間は自粛なんてのが常識でした。
さらにひどいのがフィールド名を堂々と書いてしまう、という以前では信じられない
行為が多すぎるように感じます。ただでさえ鳥さんにカメラを向けてシャッターを押すこと
自体がストレスを少なからず与えているのですからせめて鳥さんに対しては常に撮らせて
頂いているんだ、と思ってシャッターを切りたいですね。散々近寄って撮影しておいて
「この鳥さんは警戒心がありませんでした。。。」なんてドキュンなことを書いている
ブログを見ると腹立たしくなりますね。

こちらのブログにてマナーについて取り上げて頂いたのは大変嬉しく思っております。
長文失礼致しました。

by 旧サンニッパ (2009-07-24 01:03) 

こうちゃん

おお、ずらっと、大砲ですね、
そうそう、マナーは守りましょう。
一昨日の皆既日食じゃないですが、
僕らは生かされているんですから・・・・
それはこの地球に生きる、全ての生命体に平等ですよね。
by こうちゃん (2009-07-24 01:30) 

mitu

おはようございます。
moroqさんの意見に賛成です。
最近のフィールドのマナーは、見られて物ではありませんよね。
写真を撮るための餌付けをやっている人たちもいるくらいです。
餌付け地では、行政と撤去に向けて戦っております。
やはりそっと観察する、この心は忘れてはいけませんよね。
by mitu (2009-07-24 07:03) 

こけもも:

つまらん人生送って来た爺さんに限ってマナーが悪いんですよね。
by こけもも: (2009-07-24 09:02) 

セイミー

nice有難うございます
何処でもポイントごとに常連さんがいて大きな顔をしていますね
わたしは初めての所では入れてください アホらしく
by セイミー (2009-07-24 12:28) 

よっちゃん

マナーの問題とストレスを与えない撮影は、とても大事だと思います。
私の良く行く場所でも、春の渡りの時期にさえずりの声をレコーダーで流して呼び寄せたりと、年輩の方ほどマナー知らずな方を見かけます。
生態を正しく理解して、鳥にストレスを与えない撮影を心がけたいですね♪
by よっちゃん (2009-07-24 22:11) 

moroq

>皆さん
コメント nice! ありがとうございます。

「カメラマン マナー」と検索を掛けると、なんとも燦々たる状況ですね。良い絵を撮りたいのは誰も一緒です。
立派な機材を揃え撮影の腕を磨くのも良いですが、同時にマナーの腕も磨きたいものです。
私もマナーの悪いおっさんと言われないようにしなくては!
by moroq (2009-07-25 01:38) 

春分

鳥を見る趣味や写真趣味が恥ずかしいことではなくしていかないとなぁ。
今の人達は遠くなく引退でしょうし、少し待ち、譲り合う、笑い合うスタイルを
つくることができるといいですね。
もっとも、私はたくさん人の集まっているところには寄り付きませんが。
まあ私も知らないでマナー違反もしているかもしれませんし、議論の分かれるところもあるし、ブログは改善のためのツールになるとも思っています。

by 春分 (2009-07-25 07:29) 

jon_bovi

カメラマンだけに限ったことはないです。
ドライバーしかり、ただの通行人しかり・・・。
自分はそうじゃないと思っても、何をしでかしてるか分からない・・・というのが
現状かもしれないです。残念ながら。
by jon_bovi (2009-07-25 10:21) 

moroq

>春分さん
私も大砲居並ぶ中には入っていかないですね。何か入りにくいオーラと言うか、一見さんお断りみたいな雰囲気を感じてしまいます。
マナーに関しては今後も定期的に上げていきたいと考えています。

>jon_bovi
そうですね。マナーは根っこの部分は皆同じですから。
「他者を気遣う」気持ちが大切だと思います。
by moroq (2009-07-25 15:39) 

かいつぶりん

人も集団となるといろいろ気になるところが出てきますね・・・
私も広い所や人のいないところが好きです。
by かいつぶりん (2009-07-26 23:15) 

moroq

>かいつぶりんさん
多分お一人お一人はいい方なのだと思うのです。。。多分。
私も静かに集中して撮るのが好きですね。たまに流れて来た方とお話ししますが。
by moroq (2009-07-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。