SSブログ

メジロ [メジロ]

枯れ木にメジロちゃん。 :-)

_C127983.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO100  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/800(f4.0)

日本では留鳥(一部漂鳥)で、冬期寒冷地を除き、市街地で普通に見る事が出来る身近な野鳥です。名前の通り目の周りの白い輪が特徴です。多分この子は雌っぽいですね。

_C127984.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO100  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/500(f4.0)

よくカラ類と混群で行動している事があります。この日も数羽のシジュウカラに混ざって一緒に行動していました。シジュウカラの群れを見つけたら、よ〜く観察してみてください。その中にメジロが混ざっているかもしれませんよ。

目白押しが見れなく残念でしたがカワセミに負けず劣らず、びゅーちほ〜!デス。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:メジロ
nice!(95)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 15

くまら

個人的に、お花が似合う鳥だと思っております^^
by くまら (2009-12-14 23:02) 

moroq

>くまらさん
そうですね。密が大好きですから梅とか桜のイメージが強いですね。
でも枯れ木にメジロも黄色い花が咲いたようで好きなんです。:-)
by moroq (2009-12-14 23:11) 

komo

moroqさんのブログは素敵なphoteがメジロ押し!
by komo (2009-12-14 23:29) 

えがみ

市街地でも確認出来る、というのは初耳でした。
今度よく空を観察してみます。

by えがみ (2009-12-14 23:56) 

ちょっとピンぼけ

メジロ、とても綺麗です
身近なだけに見落としがちですね
by ちょっとピンぼけ (2009-12-15 00:00) 

エコピーマン

幼少の頃 弱ってメジロが家の中に舞い込んできて 
鳥籠を 買って様子を見ていたのですが 餌も食べずに死んでしまいました
その時 メジロをホトトギスと思っていました(^^;)
by エコピーマン (2009-12-15 00:47) 

斗夢

昨日も、作った餌台には来ませんでしたが、近くの木に来てちょこまか動いていました。
いつもではないですが、シジュウカラと団体を組んで来ます^^。
by 斗夢 (2009-12-15 07:49) 

to−wee

恥ずかしながらメジロってはじめて見ました。かっこいいですね☆
by to−wee (2009-12-15 08:37) 

momotty

メジロって目の周りが白いので
メジロっていうんだー、と初めて写真をみて
知りました!素敵な色ですね。
by momotty (2009-12-15 09:12) 

スミッチ

そういえばメジロ最近会えてないです。やでやで

by スミッチ (2009-12-15 12:30) 

♪写楽♪

いつもお立寄り下さいまして
ありがとうございま~す。

今が旬のメジロですね~
葉っぱの生茂るツバキの中に潜り込んでいる事が多いですので
そんな時はとても撮り難いです(笑)

by ♪写楽♪ (2009-12-15 14:18) 

よっちゃん

メジロは私たちにとって、一番身近な美しい鳥なのかもしれませんね。
違法飼育に密漁、その言葉を聞くたびに悲しくなってしまいます。
by よっちゃん (2009-12-15 18:01) 

ひろ

めじろちゃん綺麗に撮れてますね。
僕も家に招待して撮ってみようかな?
考え中です^^
by ひろ (2009-12-15 19:35) 

袋田の住職

1枚目、なかなかのポーズですね!
目がものをいいます。
by 袋田の住職 (2009-12-15 21:58) 

SAKANAKANE

メジロの目って、こんな風になっていたんですね。
初めてチャント見ました。
by SAKANAKANE (2009-12-20 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年最後のモミカワモズの高鳴き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。