SSブログ

モズの飛翔 [モズ]

今日はモズの飛翔画像を。

_3189778.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離425mm(850mm) 露光量:1/800(f4.0)

まずは飛び出しの瞬間後ろ姿を。
足で蹴りだし羽を拡げて揚力を得ています。飛び出し直後加速していく時は尾羽を閉じているようですね。 :-)

_3189786.jpg

カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離425mm(850mm) 露光量:1/1250(f4.0)

お次は正面から。網の近くで方向を微妙に調整しているところです。
尾羽を拡げる事でスピードの調整や方向の舵取りをしているのが見てとれます。 :-O

_3209879.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離425mm(850mm) 露光量:1/2500(f4.0)

次は真横の飛翔姿を。
白班が見事です。雌にも微妙に確認出来る個体が居ますが、羽を拡げた時に見られる見事な白班は雄だけの特徴です。 :-|

ここ1ヶ月ほどカワセミの出が悪いのでモズの飛翔を撮ってますが、モズの飛び姿もかっこいいですよね。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:モズ
nice!(157)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 24

ひで@

2枚目のお写真めちゃめちゃカッコ良いです

by ひで@ (2010-04-14 01:39) 

白矢

モズ様素敵ですねぇ~wあんなにちっさいのにお肉とか好きなところがとても好きですw
カワセミちゃんも可愛いけれど、モズさんも大好きですw
by 白矢 (2010-04-14 02:56) 

シンシン。

w(゜o゜)w オオー!すごいです。こんな写真が撮れたらいいなぁ。。
by シンシン。 (2010-04-14 02:57) 

y-tanaka

イャー、スゴイです、よくこんなタイミングで撮れますね。
チャレンジしてみます。
by y-tanaka (2010-04-14 05:55) 

vincho

モズも精悍な感じでイイですねぇ。(´∀`*)
何故かなかなか飛んでくれないのですが。w

by vincho (2010-04-14 08:19) 

♪写楽♪

おはようございま~す(^^

さすがmoroqさん!

モズもこんな風に撮ってもらえると
滑空のし甲斐がありますね~(●^□^●)アハッ

いつもnise!をありがとうございま~す。
by ♪写楽♪ (2010-04-14 09:34) 

くまら

す。すごいです
by くまら (2010-04-14 10:16) 

PENGUING

飛翔の瞬間瞬間がいいですね 見事ですね
by PENGUING (2010-04-14 11:09) 

エコピーマン

太古の人々が 鳥のようにそらを飛べたらと 思いを馳せた
残念ながら 人類は自力で飛べる生命体ではないことがわかりましたが
数々のtoolを造りだし 空を飛び 宇宙へも飛び出しています
それでも 鳥に憧れる 私達がいます 美しいですね

by エコピーマン (2010-04-14 11:47) 

まっちゃん

さすがに1/2500秒だと止まりますね〜
この位の写真を撮りたいです。
by まっちゃん (2010-04-14 12:15) 

よっちゃん

モズの飛翔写真、お見事ですね♪
私もこういう写真を撮りたいです♪
by よっちゃん (2010-04-14 18:08) 

sweet_grass2006

こんばんは。
これだけきれいに撮れると、モズの翼の動きもはっきりわかるんですね。
素晴らしいお写真です。
つくづく、鳥の翼は美しいなと思いました。
by sweet_grass2006 (2010-04-14 19:18) 

えがみ

一瞬を切り取ると、動きの観察が容易ですね。
鳥類研究に役立ちそうです。
by えがみ (2010-04-14 23:11) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。見事なショットです。鳥を撮る人 (撮れる人)を尊敬します。重量級レンズを振り回し、ターゲットをキープするだけでも大変でしょうね。
by SilverMac (2010-04-15 05:57) 

PylorI

2枚目…鷹にも負けないカッコよさですね♪
by PylorI (2010-04-15 08:16) 

めもてる

モズは止まって居る姿は、猛禽ですが飛翔姿は可愛い小鳥ですね。
by めもてる (2010-04-15 11:21) 

えれあ

飛んでいる姿は良く見るのですが、撮影するのは私には絶対に無理です。
by えれあ (2010-04-15 19:30) 

弁慶

凄い!!
の、一言です。

by 弁慶 (2010-04-15 20:30) 

ポチタマ

モズさん~カッコいいです♪
by ポチタマ (2010-04-15 22:58) 

lance06

三枚目の写真の飛行姿勢が美しいです^^
by lance06 (2010-04-15 23:03) 

袋田の住職

すごいです。モズの飛んでいるところ!
昨日は小石川後楽園で、
今日は、地元のカワセミスポットで、
でも、コンデジしか持ってなかったので・・・

by 袋田の住職 (2010-04-17 18:54) 

スミッチ

2枚目なかなか難しそうな角度でいいですね。
by スミッチ (2010-04-17 23:10) 

moroq

>みなさん
まいどコメントnice!ありがとうございます!
モズ雄はカワセミと同じ大きさなのですが飛び姿はこちらの方が
ダイナミックに感じます。なかなかどうして撮りがいのある鳥さん
です。さて、モズの近況ですが抱卵期に入ったのかまったく姿を
みせなくなりました。その内モズ雛が見れるかも。。。楽しみ。
by moroq (2010-04-18 00:06) 

SAKANAKANE

飛行中の姿を、これだけ見事に捉えられるなんて、本当にスバラシイです!
by SAKANAKANE (2010-04-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。