SSブログ

今日のカワセミ [カワセミ]

今日は朝からポツポツと雨音が。「う〜っなんか寒いぞ」。。。
カーテンを開け屋根を見ると何と雪が薄らと積もっているではありませんか!!「えっ!マジっ!?」四月も中旬と言うのに。。。寒いはずだよ。:-(
今日はダメかなと諦めかけましたが、昼少し前に雨が上がったのでチャリに乗って地元公園へ行ってきました〜。 :-D

_4170400.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO640  焦点距離300mm(600mm) 露光量:1/1000(f4.0)

さて、本日のカワちゃんは大体1時間半のペースで合計2回の飛来です。
あまり来ないだろうなぁと思い、止りは捨てて飛びものを確実に撮ろう!と「テレコンなしで楽しちゃおう作戦」発動〜。 :-P SS稼げるし、画角も広くなってファインダに捉えるのが楽ですね。明日もこの作戦で行こう。フフフ。。。:-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(142)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 15

レイリー

見事ですね!
躍動感がありながらバッチリ決まっている素晴らしい瞬間ですね~
by レイリー (2010-04-17 20:59) 

ぴーすけ君

今日は寒かったですね~。

by ぴーすけ君 (2010-04-17 21:05) 

vincho

なにかいい瞬間ですね。(・∀・)

by vincho (2010-04-17 21:08) 

袋田の住職

今日は、いつものところでカワセミが飛び込むのを見ました。
でも、コンデジしか持ってなくて・・・
by 袋田の住職 (2010-04-17 21:40) 

moroq

>レイリーさん
ありがとうございます!
今回は少ないチャンスをものに出来たような。

>ぴーすけ君さん
さーむいですね。朝は布団から抜けられませんでした(笑

>vinchoさん
なにかですね。(・∀・)!

>袋田の住職さん
あらー残念でしたね。でもそんなもんです。
私も帰ろうとすると出て来たり。帰った後出て来て、次来た時
残ってた人から「出たんだよ♪」とくやしい報告を(笑
by moroq (2010-04-18 00:43) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中のご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-04-18 10:00) 

キャロロ

窓の外を見たときは私も目を疑いました。^^
by キャロロ (2010-04-18 10:05) 

zak

いつ見ても
飛翔姿が素晴らしいですね。
by zak (2010-04-18 10:26) 

がぁこ

明るくって綺麗ですね~~♪
羽の美しさがよーくわかります☆(>v<*)
テレコン使うとどのくらい暗くなっちゃうんだろう~~?
by がぁこ (2010-04-18 20:50) 

えがみ

ファインダー視野率を200%にして、スポーツファインダー仕様にしてほしいと思います。



by えがみ (2010-04-18 20:57) 

セイミー

画角が広い方が飛びものキャッチにいいですね

by セイミー (2010-04-19 11:52) 

♪写楽♪

凄くきれいに撮られていますねっ
素晴らしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私はいつも500mm装着しちゃいます・・
今度は300mmまでのズームにしてみようかな~


by ♪写楽♪ (2010-04-19 14:22) 

sarry

光の入り方が綺麗ですね!
テレコン外すと、いろんなメリットが見えてくるんじゃないでしょうか?
しかし素晴らしいタイミングだな~ 羨ましい^^;
by sarry (2010-04-19 18:07) 

moroq

>mimimomoさん
いえいえ、いつもお花見て和んでいます。
楽しみにしてますよ。 :-)

>キャロロさん
びっくりですよね。4月の雪は41年ぶりだとか。 :-O

>zakさん
ありがとうございます。
光の当たり方がちょい逆光ぎみでいい感じにカワちゃんに
当たってくれ飛翔がより引き立ちました。

>がぁこさん
いつも使っている1.4倍テレコンだと1段分なのでそんなに
暗く感じないですね。2倍だとさすがに薄らと暗くなりますね。

>えがみさん
200%!物理的に可能なのでしょうか。
普段見えない部分も見えて動体が追いかけやすそうです。

>セイミーさん
そうですね〜普段は1.4テレコン付けて850mmがメイン
なのですが、600mmだとホント楽ですね〜。

>♪写楽♪さん
ありがとうございます。
フィールドに合わせてムリのない画角で撮るのが一番ですね!
ファインダに入らなければ意味がないですからね〜。

>sarryさん
そうですね。明るくなるしSSも稼げるし、動体も追い易い。
ムリしなければ結構イケるんですよね。
でも対岸だとさすがにカワちゃん、ちっちゃ!って感じでキツイ
かなぁ。
by moroq (2010-04-20 00:41) 

sweet_grass2006

こんばんは。
いつもお見事なお写真ですね。
by sweet_grass2006 (2010-04-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。