SSブログ

森の番人 [ツミ]

_5161687.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO1000  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1250(f2.8)

時には獲物を獲る為に

時にはテリトリーに侵入してくる外敵に目を光らせ

_5161680.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO1000  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1000(f2.8)

縦横無尽に飛び回る姿はまるで森の番人。


何時も聞き慣れたシジュウカラ、ヒヨドリの鳴き声が騒がしい森で、「ピョーピョウピョピョピョ」と、この森には似つかわしくない独特の鳴き声と供にツミが姿を現します。カラスを追い払う為に、獲物を獲る為に一直線に目標に向かう姿は実に綺麗で力強い飛翔です。

ツミ撮りにすっかり嵌っちゃいました。:-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ
nice!(157)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 8

えがみ

カラスよりも強いんですね。
頼もしい限りです。

by えがみ (2010-05-17 00:42) 

よっちゃん

ツミも営巣の季節ですね♪

by よっちゃん (2010-05-17 21:56) 

asa

みごとにとらえていますね。
by asa (2010-05-17 22:45) 

sweet_grass2006

こんばんは。
素晴らしいお写真ですね。飛翔の場面が美しいです。

by sweet_grass2006 (2010-05-17 23:41) 

あお

テリトリーを守るのも大変ですね
こんな森が近くにあったら入り浸りそうです
by あお (2010-05-18 01:43) 

sarry

横浜の里山ではツミが出てくると、小鳥たちが一斉に非難!
探鳥には困ったものです^^;
by sarry (2010-05-18 16:12) 

袋田の住職

今の森の色ってこれですよね!
by 袋田の住職 (2010-05-18 21:12) 

moroq

>えがみさん
カラスもたじたじです。猛禽はカラスに追い回される所しか
見た事がなかったのでびっくりです。

>sarryさん
確かにそうですね。五月蝿い程の小鳥の鳴き声もツミが
来ると聞こえなくなりますね。

>袋田の住職さん
森の色がとっても綺麗な季節ですよね。涼しくてすごしやすいし
野鳥撮影には絶好です。
by moroq (2010-05-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のツミ 雌♀ツミの交尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。