SSブログ

普段使いな三脚達 [撮影機材]

今日はまったりと普段使っている三脚など。

P6232362.jpg

左からハスキー3段、マンフロット055CXPRO3、ジッツオGT0932。

ハスキーが現在メイン三脚で野鳥撮影に使っています。アルミ三脚としては2.45kgと比較的軽量ですが、とってもしっかりしており操作性抜群の三脚です。これは皆さんに一度は使って貰いたいお勧めの三脚です。よく「一生もの」と言う表現をしますが正にそんな感じの三脚ですね。唯一残念な点はパイプの空転防止がないので、締め付けを誤るとグルグル回っちゃう事ですかね?最初の頃は慣れないで泣きました(笑)ビデオ雲台マンフロット501HDVと合わせて野鳥撮影で活躍中!とにかく安定性抜群です。後、ハスキーは3Dヘッド雲台とセットでのはめ殺しタイプが標準的な三脚で分離出来ません。手持ちの雲台を付けて使いたいとお考えならば、「脚のみ」を購入です! :-D

マンフロット055は1.65kgと軽量カーボン三脚で、長い距離を歩く時や遠征用として使っています。ハスキーと比べるとさすがに華奢ですが耐荷重も8kgで(本当か?)、パイプ径も29.2mmと中型三脚にしては太めですね。まぁ必要にして十分な性能は有していると思います。特徴はセンターパイプを水平にしての超ローポジション撮影。マクロ撮影に便利ですね。軽量でロック機構がレバー式なので設置収納がとっても楽です♪滑り止めにエツミのグリップテープを巻いてます。色々なシチュエーションに対応するコストパフォーマンスの高い三脚だと思いますよ。 :-)

最後のジッツオは旅行携行用です。細く、850gと軽いのですが割としっかりしており50-200mmクラスでしたら余裕で支えます。カーボンはお高いのでちょっぴりリーズナブルなバサルト(玄武岩)素材です♪正直に言うとカーボンとの性能の違いが分かりません(鈍感

とまぁこんな感じで狙った訳じゃないのですが、気がついたら大中小と一本ずつ増殖し、それぞれ使い分けている感じですね。もうこれで三脚は買わないと思いますが、「いつかはジッツオ」なんて言葉もありますし気をつけねば。。。(笑

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(152)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 15

y-tanaka

レンズだけでも大変(お金)です、でも三脚も重要ですよね、
高くて手がでません。
by y-tanaka (2010-06-24 05:41) 

たいせい

おはようございます。

三脚って実際に使用してみないとわからないことが多いので、知らないうちに増えていたりします。
by たいせい (2010-06-24 06:31) 

enosan

三脚って結構いいお値段ですよね、でも必需品だからね。
by enosan (2010-06-24 09:38) 

sarry

昔使っていたハスキーが手元に戻ってきたのですが ビデオ雲台
を乗せる為にセンターポール(エレベーター)を取り寄せましたが 高い^^;
25年も前の脚ですが まだまだ使えそうです!
by sarry (2010-06-24 11:33) 

くまら

欲しいんですが。。。手が出ません(;;)
by くまら (2010-06-24 13:22) 

みなみ

ジッツオ、イコールカーボンのイメージでしたが
バサルト素材にも興味を持ちました。
by みなみ (2010-06-24 18:12) 

がぁこ

ひゃ~やっぱりしっかりとした太っとい三脚ですね~@@
迷彩模様グルグルがさすがです~(>v<*)
by がぁこ (2010-06-24 20:53) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
さすがに天下のジッオ、ハスキー、マンフロットっと三脚にも名品をお使いですね! 普段使いにハスキーを愛用・・・賢明な選択だと思います。。。
ジッオは普段使いにちょっと重厚過ぎるかも!
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-06-25 00:34) 

yuuri37

私には分からない世界だけど、なんかカッコイイ
by yuuri37 (2010-06-25 00:53) 

tsuka

カーボン&ローポジOKの三脚なら山にも持って行けそう^^
良いなぁカーボン。値段が安ければ即買いなんですが(笑)
by tsuka (2010-06-25 14:10) 

stone-9

ちょうど今、三脚をと考えていたので、参考になりました。
by stone-9 (2010-06-25 19:06) 

セイミー

カーボンの時代はすぎましたね
by セイミー (2010-06-25 22:57) 

moroq

>y-tanakaさん
大事ですね〜。昔は絶対使わないと思ってましたけどね。
いつの間にか一本また一本と。。。

>たいせいさん
ですよね。使ってガッカリってのも何本かあります。
それ以来必ず現在使っている機材に対してオーバースペックの三脚
を買うようにしています。

>enosannさん
カメラ関係のアクセサリってなんでこんなに高いんですかねぇ。

>sarryさん
ハスキー戻って来たのですか。25年前の物でも使えるそれが
ハスキーなんですよねぇ。よかったですね!!

>くまらさん
最近は安くて良い三脚メーカも出てますよ。
ベンロの三脚は安い割には品質も申し分ないし評判も良いですよ。
by moroq (2010-06-27 01:15) 

moroq

>みなみさん
バサルトでも良いと思うんですけどね。ヨドバシで触りまくっても
カーボンとの明確な違いが分かんないんですよ。ジッツオのカーボン
は高いですからね〜。手が出ません。。。

>がぁこさん
やっぱり太いと捻れ剛性もあり、ガッシリ安定感があります。
ジッツオは細くても剛性高いですね。そのあたりはさすが評判通り
と感じました。

>あら!みてたのねさん
どうも〜!
ハスキーはもう手放せません。ずっと使い続けると思います。
ジッツオはどうもプライスが高いくていけませんねぇ。おっしゃる
通り重厚感もありしっかりしてるんですけど。でもいい三脚ですよ。

>yuuri37さん
ふふふ、分からないままの方が懐にはいいかも。。。
沼にハマると大変です!

>tsukaさん
中国製と言う所に違和感なければ、他メーカと比べ割安感のある
ベンロがお勧めです。展示品よく触りますが結構しっかりしてます。
(ベンロの回し者じゃないですよ(笑))
by moroq (2010-06-27 01:29) 

moroq

>stone-9さん
参考になってよかったです。お勧めはハスキーと言いたいところですが
ちょっと使いどころで限定される部分があるのでオールマイティさでは
マンフロットかなぁ。

>セイミーさん
正直僕は素材は何でもいいんですよね。
自分の使用目的に会えばアルミ、カーボン、その他拘りはありません
ね。しっかり感が欲しければアルミ、軽量なものが欲しければカーボン
って感じでしょうか。
by moroq (2010-06-27 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深緑の中のツミ今日のツミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。