SSブログ

オリンパスE-5 レビュー [撮影機材]

E-5手に入れました!感涙。。。
でも残念ながら雨雨雨。カワちゃんでレビューと行きたい所でしたが、ちょっとがんばっても行く気が起きるような天候ではないので一発目は自宅レビューでスミマセン〜。:-)
(実写レビューは後半)

IMG_7965.jpg
IMG_7966.jpg

まずはE-3との比較してみると、正面はモデル名以外まったく変更なし。裏面は液晶が3インチ92万ドットのハイパークリスタル液晶と大型になった分ボタン配置が微妙に変化しています。いやぁやっと液晶が世間並みに追いついた。正直もうこれだけで感動もの。非常に高精細で見てるだけでニヤニヤしてきます(笑

サイズは142.5mm×116.5mm×74.5mmで本体重量800g、決して軽くはありませんが強力な防塵防滴と5段手振れ補正が本体に内蔵されている事を考えるとこんなものかと。何よりフラッグシップである事、重いサンニッパ等のSHGレンズを付ける事を想定した場合この位ないとバランス取れないしね。

あと特質すべきはグリップ!E-3のグリップの出来が非常に良かったのでここは引き継いで欲しいと思っていたのデスヨ。しっとり吸い付くようなグリップでホールドし易いのだ。機会があれば他マウントユーザの方もぜひ握ってもらいたいなぁ。:-)

IMG_7972.jpg

今となっては決して珍しいギミックではなくなったが、お得意の2軸回転式バリアングルモニタはもちろん健在。ファインダはE-3から変わらずですが100%視野1.15倍、高屈折率ガラスを採用した大型・高精度ペンタプリズムを採用しピントの山も掴み易い。アイピースシャッター内蔵が嬉しいですね。:-)

IMG_7977.jpg
IMG_7984.jpg

縦グリはE-3で装着出来たHLD-4をE-5にも装着出来ます。バッテリーは新型のリチウムイオンバッテリーBLM-5(左)になり容量も1620mAhにアップ、旧型バッテリーBLM-1(右)と併用出来るようです。但し充電器は共用出来ないので追加で購入する場合は注意が必要です。区別しやすいよう新型は白になった模様。

さて、次は実写での感度別の比較です。長くなるので続きからどうぞ。:-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
使用レンズはZD ED150mmF2.0、やっぱりZDレンズの高いポテンシャルを引き出すと言う触れ込みなので、ならばコレを使わずしてどおする?って感じでチョイス。設定は画質をSuperFineに変更したのみで、あとはデフォルト設定のまま。jpeg取って出しで、画質に関しては一切調整していません。実用域と言う観点からISO6400は割愛しました。

元画像
ISO200(E-5推奨感度)
e-5-test-iso200.jpg

等倍に切り出し
ISO100
e-5-iso100.jpg
ISO200
e-5-iso200.jpg
ISO400
e-5-iso400.jpg
ISO800
e-5-iso800.jpg
ISO1600
e-5-iso-1600.jpg
ISO3200
e-5-iso3200.jpg

天候は生憎の雨空で薄暗くちょいアンダーぎみですが、テストには丁度よかったかな。
さて結果ですがISO100〜ISO800までは常用で使えますね。E-3に慣れていた身としてはまったくの無問題です。次にISO1600ですがE-3で言うISO800でしょうかね、ディテールが少々甘くなりますがノイズは上手い具合に押さえ込んでありますね。十分積極的に使える感度ではないでしょうか。ISO3200はさすがにノイズが目立ちざらついてます。これはもう完全に緊急用。

さあどうでしたでしょうか。個人的感想としては、TruePicV+とファインディテール処理が予想以上に高いレベルで仕上げて来たと感じています。ファインディテール処理で解像感を落とさず、TruePicV+でモアレ、ノイズを押さえ込む、解像とノイズのバランスが非常に良いです。本当によくやってくれました。開発者の皆さんにはお疲れさまでしたと言いたい。噂から発表段階で散々スペック的にブーイングだったE-5もこれであれば十分いけますよ。E-7も期待してます! :-D

さて、明日は台風一過で雨は上がりそうなのでカワちゃん撮りに行ってきます。もちろんE-5+サンニッパです!楽しみ〜。 :-))

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:E-5
nice!(150)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 12

くまら

新機種導入おめでとうございます。
台風一過の晴天の下
カワセミの撮影楽しんでください
by くまら (2010-10-30 16:25) 

セバスちゃん

とうとう来ましたか、いい感じですね。
これまでのE-3にも感謝、感謝ですね。
カワちゃん期待してまーす。
by セバスちゃん (2010-10-30 17:41) 

tsuka

E-3と並ぶとE-5の液晶はかなり大きく見えますね^^
ISO1600でも等倍にする事がなけりゃ、かなりいけそうですね~
やっぱり良いなぁ…
by tsuka (2010-10-31 09:27) 

vincho

おお、良さそうですねぇ。(´∀`*)
アイピースシャッター内蔵と言うのは実は羨ましいです。w

by vincho (2010-10-31 14:23) 

よっちゃん

待ちに待った新機種ですね♪
実写レビューが楽しみです♪
by よっちゃん (2010-10-31 16:34) 

コリンママ

わあ ついについにE-5!!
予想していたよりずっといい出来のように思います!
(オリンパスさんスミマセン)
グリップもほんと、見るからに良さそうな感じが伝わってきます。
これとサンニッパで向かうところ敵なしですね♪
by コリンママ (2010-10-31 20:02) 

ぴーすけ君

水滴がきれい~~♪に写ってるぅ。
by ぴーすけ君 (2010-10-31 20:16) 

flutist

うちにも届きました!
E-3をずっと使用していたので、E-3で不満に感じていた部分がほとんど改善されていて、とても感動しました。液晶、AF、高感度・・・。操作性もマニュアルを見る事無くほとんど違和感なく理解できました。
新しいボディになって、撮る楽しみが倍増しました。また、レンズがすべて1ランクグレードアップしたような錯覚に陥りました。
ただ、パソコンに取り込んでからの処理が重いですね。MacBook Proでもモタモタさせられます。
今日なんとか雨が降らないうちに初撮りだけは済ませました。
moroqさんのカワセミの撮影、楽しみにしています!
by flutist (2010-10-31 20:40) 

spy

E-5導入おめでとうございます。
エキセントリックな進化でない分使い勝手が変わらず、絵の傾向も変わらずで
正常進化を楽しめますね。諸事情で発売前から使用していますがE-3で物足りなかったところは
自分的には解消されましたね。是非動画にチャレンジしてみてください。
by spy (2010-10-31 22:06) 

えがみ

感動がひしひしと伝わってきます。
新型のOLPFが気になっています。
カワセミのディティールを潰さずに撮影出来そうですね。


by えがみ (2010-11-01 01:04) 

あお

いいですね~
美しいカワちゃん、さらに美しく…ですね^^
by あお (2010-11-01 01:27) 

tooshiba

頼りになる新しい相棒を手に入れて、ますます腕が冴えますね!(^o^)
by tooshiba (2010-11-01 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。