SSブログ

チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

今日はチョウゲンボウです。 :-D
今まで何回か観察はしているのですが、カメラを持っていなかったり、バッグの中にしまいこんだりでタイミング悪く今まで写せずにいました。やっとで写せました。 :-))

_2055422.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/4000(f2.8)

ハヤブサの仲間で大きさはハトと同程度で30~35cm程度。体躯と比較して尾羽が長めなのが特徴です。留鳥・漂鳥ですが、冬期はユーラシア大陸等の寒冷地から日本へ冬鳥として飛来して来るので山林から河川、都市部の低地まで幅広く見る事が出来ます。又、ハヤブサの仲間と言うと飛翔スピードが半端なく早いと想像しがちですがチョウゲンボウはそんなに早くはありません。

_2055423.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2000(f4.0)

チョウゲンボウには特殊能力が備わっています。紫外線を識別する能力があり、その能力はネズミ等、齧歯目を捕獲する時に発揮されるようです。ネズミの尿は蛍光物質を含んでおり蛍光物質は紫外線に反応します。ネズミの排泄は移動しながら垂れ流す事が多いらしいのでチョウゲンボウが飛行中ホバリングを始めたらネズミのわずかな尿の跡を追っているところかもしれませんね。

表情に人間味があり何ともカワイイ!  :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(145)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 10

erucat

何故かチーターを思い浮かべました^^;
by erucat (2011-02-10 17:03) 

joyclimb

↑同上です。
顔の黒い線がチーターの顔を連想させます。
by joyclimb (2011-02-10 21:10) 

白矢

↑あぁ!確かにチーターっぽいですね!
それにしても飛ぶ姿は格好いいですねw
by 白矢 (2011-02-10 22:56) 

まっちゃん

猛禽って意外と近くに潜んでいたりするんですね、昨日はツミらしき鳥が急に薮に突っ込んで行きびっくりしました。
by まっちゃん (2011-02-11 08:42) 

london

nice !が入らないので(不具合?)コメントにします。

いつも素敵な写真を拝見させていただいております。
沢山の鳥がいる環境と技術がすごい!と驚きです。
カメラは、デジタルでも35mmフルサイズをご使用ですか?
本当に美しく撮影されています。
by london (2011-02-11 14:43) 

幸

枝にちょこんと留まっている姿が可愛いです。
この頃撮られている猛禽は全て遠征でしょうか?
by (2011-02-11 15:12) 

moonlight

羽を開いている姿が美しいですね。
すばらしい。
by moonlight (2011-02-11 23:47) 

moroq

>erucatさん
>joyclimbさん
>白矢さん
そうですね!チータに似てますよね。猫系の顔ってかわいいですよね。

>まっちゃんさん
そうなんですよね。いきなり出てくる事が多いでのなかなか撮れなくて。この前いきなり目の前でホバリングされた時はカメラはバッグの中(泣

by moroq (2011-02-12 21:54) 

moroq

>londonさん
nice入りませんでしたか。ソネブロは異常に重い時がありますから
ね。いつもありがとうございます。
カメラはフルサイズじゃないです。フォーサーズなのでフルサイズ
の半分程度のサイズしかありません。ノイズには厳しいですが私は
好きですね。 :-)

>幸さん
遠征です。コミミと同じ日に撮っております。
by moroq (2011-02-12 22:05) 

袋田の住職

どちらも素晴らしい写真です!
by 袋田の住職 (2011-02-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。