SSブログ

オシドリ飛来 [オシドリ]

今日はオシドリさんを写しに行きました。今年初見です。
日本では留鳥もしくは漂鳥。関東ではほぼ冬鳥(漂鳥)さんですね。

_B053637.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm f2.8 + EC14
感度:ISO800 焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/160(f5.6)

まずは雄♂。いやぁ1年ぶり!相変わらず綺麗です。後ろにピンっと立っているイチョウ羽が特徴。繁殖期になると2枚立てて女子の気を引くわけです。 :-D

_B053582.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm f2.8 + EC14
感度:ISO640 焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/400(f4.0)

お次は雌♀。目の周りから首にかけての白い筋が特徴です。眼鏡っ娘ですね。 :-)

_B053659.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm f2.8 + EC14
感度:ISO800 焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/80(f5.6)

この二羽ず〜っと一緒にいました。きっとカップルなんでしょうね。雄♂雌♀、一匹ずつ確認出来ました。最初は時期的にちょ〜っと早いかなぁと思いましたが、1組入ってくれていてラッキーでした!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:オシドリ
nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

まっちゃん

オシドリは一度近くで撮ってみたいですが、なかなか近づけないですよね〜、この辺では。

by まっちゃん (2011-11-06 06:57) 

silverag

MFは、一年中いますが、
この時期は、本当にきれいですね
by silverag (2011-11-06 08:04) 

白矢

うちの会社にオシドリが居ます(飼い鳥)が、この時期はいつ見ても綺麗ですよね。
人によく慣れているのでかなり近くで見ることが出来るのですが、本当に素晴らしい鳥さんだと思いますw
地味な女の子も眼鏡模様が可愛いですしね^^
by 白矢 (2011-11-06 21:32) 

あお

きれいですね^^
メスは地味ですが、顔の表情とか
とても可愛いくて好きです
by あお (2011-11-08 02:09) 

moroq

>まっちゃんさん
オシドリは警戒心強いので近くでは撮れませんね〜

>silveragさん
一年中居るのですか、いいですね!やはり一年中見れると見飽きます?うらやましい〜。

>白矢さん
飼ってるんですか!慣れるものなんですね。へぇ。

>あおさん
色は地味ですけど目が可愛くて好きですね!
by moroq (2011-11-09 23:27) 

挿入できるよ

挿入できるよ(ノ゚Д゚)ノシ☆ http://l7i7.com/
by 挿入できるよ (2012-04-05 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の到来続 オリンパス問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。