SSブログ

続 オリンパス問題 [その他]

オリンパス「飛ばし」とか。。。

P3061261-2.jpg


オリンパス、「飛ばし」で損失隠しか 数百億円以上
http://www.asahi.com/business/update/1109/TKY201111080747.html

飛ばしというのは、有価証券取引で発生した損失を子会社やらペーパーカンパニーに売却し損失を他社に付け替え本体ではあたかも財務諸表上損失が発生していないように操作する事を言うが、どうもオリンパスはM&Aで掛かった企業買収資金にそれを振り当て損失を隠蔽したらしいですな。証券取引法上禁止されている行為を20年前からやっていたとか。山一を思いだすなぁ。

そして、タイムリミットは刻々と。。。

オリンパス上場廃止危機!解任騒動の次は決算延期…市場不信は極限
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111105/ecn1111051437002-n1.htm

もう決算終わってるんだからさっさと提出すりゃいいじゃん。。。てな事にはならない訳で。第三者委員会の調査結果がでるのは順調にいけば11月末~12月初旬。その結果次第では決算書の訂正もあり得る。このよな状況で監査法人がほいほい承認するはずはないとの観測も当然あるわけです。いずれにしても12月14日のタイムリミットは刻々と迫っているのですが、不正スキームや規模によっては調査範囲が過去に拡がる可能性もある中、普通に考えると間に合わないと思うが。 :-(


さてさて、ここまでフォーサーズ一筋で来たが予期せぬところで終了フラグ立ちそうな予感。。。他マウントに行くか?カメラに罪はないと言い聞かせつつフォーサーズ一筋を貫き通すか。真剣に悩み中な今日この頃なのデス。。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 13

Rita

こんにちは。
カメラには何も罪はないとわかりつつも、
なにやら複雑な思いがいたしますね。
by Rita (2011-11-09 16:01) 

まさ@馬国

確かにカメラに罪はないのですが、今後新しいボディーやレンズが出てこない状況になっても、FTを使い続けるかどうか?
今、E-5を導入すればあと5年は楽しめると思いますが、その後どうなるか??ですね。
by まさ@馬国 (2011-11-09 23:13) 

こうちゃん

社員と株主が可哀想ですね。
by こうちゃん (2011-11-09 23:29) 

moroq

>Ritaさん
こんにちは!ホントに複雑です。もう少し様子見ようとは思いますが高山社長の記者会見とか見てるとあまり希望は持てそうも無いですね。

>まさ@馬国さん
でもフォーサーズは使い続けると思います。2マウント使いになるかも。です。真剣に検討中。
by moroq (2011-11-09 23:34) 

moroq

>こうちゃんさん
どうもオリンパスは風通しの悪い社風が慢園、意見も言えず従業員は相当ストレスを抱えているみたいですね。
by moroq (2011-11-09 23:45) 

あら!みてたのね

こんばんは。
Olympusユーザーとしてはショックですね!
株価も連日ストップ安・・・世界有数の光学機器メーカーなのに心配ですね!!!
by あら!みてたのね (2011-11-10 00:14) 

moroq

>あら!みてたのねさん
こんばんは!
ま、上場廃止でしょうね。市場への悪影響は即刻排除が既定路線でしょう。技術力はあるんですけどね。残念。何もかも吐き出して再起して欲しいですね。
by moroq (2011-11-10 00:55) 

あお

岩合さんはどうするんだろうと
ふと思ってしまいました
by あお (2011-11-10 01:29) 

doudesyo

どうなるのでしょうか?私も同じ悩みです。
by doudesyo (2011-11-10 07:33) 

コリンママ

私も岩合さんはこの先どうするのかなあ・・・と心配です。
岩合さんの写真、大好きなので。
私はEPLの購入を考えていた矢先だったのでショックも大きいです。
by コリンママ (2011-11-10 19:32) 

moroq

>あおさん
もうZD328手持ちで振り回す岩合さん見れなくなるかも。
さびしいですね。

>doudesyoさん
どうなりますかね。あーだこーだ言うのは簡単ですが、しばらく
成り行きを見るしかないでしょう。

>コリンママさん
岩合さんかっこいいですよね。写真も大好きです!
FTはお勧め出来ませんがPENだったら買っても後悔しないと
思いますヨ。でも気分的にガックリですよね。
by moroq (2011-11-10 22:59) 

スミッチ

分割して売られるとかの話もありますね。内視鏡などに医療分野はいいけれどカメラは厳しいようですね
当然売り上げもダウンでしょうし、マイクロフォーサーズは盛り上がってたのにね
by スミッチ (2011-11-10 23:01) 

moroq

>スミッチさん
2011年3月期の決算ではデジカメ事業は150億の赤字でそれを
内視鏡でカバーしている構図ですからね。2013年度黒字化計画
も吹っ飛んじゃいましたね。事業分割どころか、医療部門もどこぞ
のハゲタカに狙われそうです。
by moroq (2011-11-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシドリ飛来逃げろ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。