SSブログ

国鳥 キジ [キジ]

フィールドの中を車で移動中、鳥友がキジを発見! :-O

IMG_0337.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/320(f5.6)

IMG_0328.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/400(f5.6)

初撮りです。
日本の国鳥「キジ」体長60(雌)〜80cm(雄)、留鳥で草原や農耕地等ある程度開けた環境に生息しています。非常に警戒心の強い鳥。

なんだろう、今迄撮影対象としてまったく興味が湧かなかったのだが、うん、綺麗だし歩く姿もトコトコ歩いたと思ったら時折猛ダッシュしたり何となくユーモラス。それと低空で飛ぶ姿に思わず見入ってしまいシャッター押せなかった。。。かな〜り興味が湧いて来ましたよ。また機会があったら撮りたい。:-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:キジ 7D 国鳥
nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 6

スミッチ

キジ、歩く姿とかユーモラスですよね
田んぼの中を移動してるとたまに見かけます
by スミッチ (2011-11-21 12:30) 

まっちゃん

キジももっと沢山いたんでしょうけどね〜
近所じゃ全然見かけません。
by まっちゃん (2011-11-21 14:15) 

あお

トコトコとユーモラスですよね
声はすれども出てきてくれないことのほうが多くて
たまに見かけると得した気分です^^
by あお (2011-11-22 01:19) 

moroq

>スミッチさん
トコトコってユーモラスですよね。今度は飛翔にチャレンジしたいです。

>まっちゃんさん
やはり昔はたくさん居たのでしょうか。狩猟鳥ですし数を減らして
いるのかな?確かに見かける時は本当に偶然ですね。

>あおさん
なかなか見つけ難い鳥さんですよね。
数年野鳥撮影をした中でも数回しか会っていません。
by moroq (2011-11-22 17:42) 

白矢

野生の雉を見たことがないので、とっても感動しました!!
しかも綺麗な色の雄ですし、赤い顔が格好いいですw
山にいるイメージがあるので、田んぼの中をトコトコ歩いているのを見ると、ちょっとクスッと笑ってしまいますw
by 白矢 (2011-11-23 21:44) 

moroq

>白矢さん
なかなか見かける事のない野鳥さんなので必死にシャッター
切りました。配色が派手で目立ちますね。とても綺麗でしたよ。
by moroq (2011-11-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食事中のタシギ耕田を舞うダイサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。