SSブログ

モノクロなチョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

IMG_0755.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/640(f5.6)

IMG_0759.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/500(f5.6)

野鳥写真でモノクロは初めて。
私が写真を始めた時は既にカラーフィルムが普及しており、モノクロの記憶は小さい頃微かに白黒テレビの記憶がある位だ。と言う事で写真におけるモノクロ作法はイマイチ理解していないのだが、色彩豊かなカラー写真とは違った陰影と静的な力強さを表現出来そうだ。

さてお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、気分転換にブログテーマ変えてみました。「え?どこが?」って?。。。いやあの、サムネイル写真をちょっと大きく。。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
チョウゲンボウって知らない鳥(--;;;
by mimimomo (2011-12-17 18:09) 

レイリー

モノクロの鳥というのも実に味のあるものですね!
とっても素敵です (^^

by レイリー (2011-12-17 22:16) 

まっちゃん

私が写真を始めた頃は観光地でモノクロフィルムは無いかと聞くと冷笑されたものでした。
カメラも同じでコンデジでも使用者が満足して写真を撮っているならそれで良いですよね。
鳥の世界はそれが通りにくい。(^^;)
by まっちゃん (2011-12-18 09:57) 

vincho

モノクロも味が有ったり、解像が上がったように見える部分も有って
面白いですよねぇ。(´∀`)

なかなか見せ方が難しい部分も有る気もしますが、自分も
そのうちやってみたいですね。

by vincho (2011-12-18 10:26) 

sarry

モノクロのチョウゲンボウ、なんか良い感じですね~
by sarry (2011-12-18 16:26) 

moroq

>mimimomoさん
小さいくせに勝ち気で顔がチータのようでかわいいんですよ♪

>レイリーさん
たまにはモノクロもいいですね。またチャレンジしてみます。

>まっちゃんさん
確かに、満足してと言うか満足出来なくなっちゃうんですよね。

>vinchoさん
モノクロって今迄ちょっと避けていたんですが、面白いと同時に
難しいですね。どう見せたらいいのか試行錯誤です。

>sarryさん
またカラーとは違った雰囲気でいいですよね。新鮮でした。
by moroq (2011-12-19 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワちゃん休憩中一富士二鷹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。