SSブログ

清里で夏鳥と久々の再会 [キビタキ]

すみません、1週間のご無沙汰で久々のエントリーとなってしましました。
実はGW前半を利用して山梨県の清里へ旅行に行ってました。もちろん野鳥もしっかり写してきたので数回に分けてご紹介していきたいと思います。

では、まず最初はキビタキさんから! :-D

IMG_4182.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/500(f5.6)

まずは初日のキビタキさん。
早朝宿泊したロッジ裏の雑木林を散歩していたらいきなり黄色い物体が!実に2年振りな再会。しばらく様子を見ていたら他の個体と縄張り争いをしていたようで、ブブブブブと羽を鳴らしながら威嚇しあってましたよ。 :-o

IMG_4196.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1250(f5.6)

少し歩くと別個体が目の前の枝に!この日は少なくとも5羽(♂4♀1)確認出来ました。あちこちで縄張り争いをしていて、鳴き声と羽音が五月蝿いほどでした。こんな近くで写せるとかどうやら私などは眼中にないようです(笑

IMG_4240.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/500(f5.6)

2日目のキビタキさん。
前日の縄張り争いが落ち着いたようで個体数は減っていました。フィールドも全体的に落ち着いていて撮影ディスタンスも長く遠目なカットが多い撮影でした。でもいい雰囲気のフィールドでしょ? :-)

IMG_4332.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/500(f5.6)

3日目のキビタキさん。
この日は遠くで鳴き声が聞こえるもなかなか姿を確認出来ません。辛抱強く待っていたら1回だけ近くに来てくれました。 :-)

IMG_4438.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/160(f5.6)

最終日のキビタキさん。
朝靄でソフトフォーカスなキビさん。相変わらずの綺麗な鳴き声と共に姿を見せてくれました。


全て早朝の散歩での撮影です。天候も良く気持ちの良い撮影&久々の再会で感動しました。いやぁ、居る所には居るんですね。私の住んでいる所ではなかなか見る事が難しい鳥さんです。それと意外だったのは旅行期間中一回も大砲担いだCMに出会う事なくフィールド独り占めとか。贅沢ですね(汗

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:キビタキ 7D
nice!(77)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 15

Mitch

ノドからハラにかけてのグラデーションがきれいですね。
by Mitch (2012-05-02 22:37) 

エコピーマン

綺麗な毛の色が鮮やかにとれてますね 美しい野鳥ですね♪
by エコピーマン (2012-05-02 22:53) 

sarry

若様だけに縄張り争いも凄いのかも・・・^^;
とても良い散歩が出来ましたね! 羨ましい・・・
by sarry (2012-05-03 10:00) 

まっちゃん

こういうところで写したいですね〜
都会じゃなければカメラマンも散歩の人もいない良いところが有るはずですよね。
縄張り争いの時などは人を気にしてはいられないので近づけるんでしょうかね。
by まっちゃん (2012-05-03 10:51) 

ヒロ

キビタキさんは綺麗な鳥ですね。
by ヒロ (2012-05-03 11:37) 

komo

清里のキビさんですか!よいですね~~^^。朝霧の雰囲気さらにいいっす。
やっぱり早朝目が覚めるw?
by komo (2012-05-03 16:18) 

rantan-nya

このあたり、大好きで歩き回るのですけど、「ウソ」のオス、アカゲラなどに出会い感動!
オリの一番安い超望遠を買いましたが、そちらは早々に諦めました^^;
今でも声を聞き、姿を探しつつ、歩いたりしてますが~
渓流に入れば、セキレイはもちろん、カワガラスにも会えるし、素敵な場所ですね(^^)
こんな風に写真、撮れるといいんですけど、やっぱり無理だわぁ~
by rantan-nya (2012-05-03 18:50) 

moroq

>Mitchさん
綺麗ですよね。固体によっても濃さグラデーションが微妙に違いそれぞれに
綺麗ですね。

>エコピーマンさん
黄色と黒のコントラストが綺麗な鳥さんです。久しぶりに会えました。

>sarryさん
短期間でしたが、素晴しい環境で撮影が出来ました。軽く散歩でキビタキ
とか環境も含めて素晴しいところです。

>まっちゃんさん
住まない限りこういうところでの撮影って難しいですよね。
まぁそれがいいのかもしれません。いいところでした!

by moroq (2012-05-03 20:26) 

ナビパ

キビタキのこの鮮やかな黄色でしょうか
オレンジかな。。。この色合いが好きなんですよ。^^
by ナビパ (2012-05-03 20:27) 

moroq

>hiroさん
すごく綺麗な鳥さんです。夏鳥は姿も鳴き声も綺麗です。

>komoさん
キビさん三昧でした。行くとこ行くことに居ましたね。
関東で言うスズメと言ったら大げさかな。もちろん時期と言う事もあり
まがそのくらいの印象はありました。

>rantan-nyaさん
アカゲラも居ますよね。私も何回も会いましたがなかなか撮影は難しか
ったです。キセキレイ、カワガラスにも会えました!素敵な場所ですよね。
ここに載せた写真も気ままに散歩の手持ち撮影ですし慣れれば写せまよ〜。
by moroq (2012-05-03 20:36) 

moroq

>ナビバさん
胸のグラデーションが綺麗ですよね。
会える期間もある程度限られてますし僕も大好きです。 :-)
by moroq (2012-05-03 20:53) 

春分

いいですねー、
キビタキをこんなふうに撮りたいものです。
400mmなら同じなのにうまく撮れない。やはりまだまだ私は経験を積まないとなぁ。
by 春分 (2012-05-04 07:57) 

袋田の住職

キビタキがとってもきれいに撮れましたね。
光が当たっているところでなかなか撮影できません。
by 袋田の住職 (2012-05-04 08:22) 

moroq

>春分さん
ありがとうございます。
でも私もまだまだ歩止まり良くありません。たくさんシャッター切った
中の数カットです。フィルムだったら破産してますね。

>袋田の住職さん
雑木林の中だとなかなか光が届かない&枝被りで苦労しますよね。
ちょっと開けた所で待って狙っています。

by moroq (2012-05-04 09:53) 

えれあ

既にキビタキさん達は山に沢山行っているのですね。
清里だと背景の木が違うためか、より魅力的に見えます。
by えれあ (2012-05-04 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。