SSブログ

キジさんお久しぶり! [キジ]

日本では広範囲に分布するも、私の中では何故かなかなかお会い出来ない国鳥キジさん。この日は畑で独特の鳴き声がしたので探してみたら居ました〜。 :-D

IMG_4086.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/4000(f5.6)

オスのキジさん。ん〜っ相変わらずの極彩色っぷり。。。

IMG_4103.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/2500(f8.0)

国鳥なんですよね。何故国鳥なのかさらっと調べてみましたがこういう事らしい。
日本固有種で留鳥、色鮮やかで優美、狩猟鳥、もも太郎など古文献で登場し親しまれている。という事で、分布・容姿・知名度が決め手のようだ。なるほどね、もも太郎恐るべし。 :-)

あ!そういえば雌はまだ一回も見たことないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:キジ 7D
nice!(77)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 9

レイリー

キジは綺麗ですよね~
鳴き声さえ。。。(^^;
先日の朝、新聞を取りに玄関を出ると目の前にキジさん・・・
焦りました (^^
by レイリー (2012-04-24 08:52) 

まっちゃん

普通の野鳥は捕っちゃいけないのに、国鳥であるキジは狩猟可ってなんか変ですよね。
by まっちゃん (2012-04-24 13:21) 

白矢

旧1万円札にもしっかり描かれていた国鳥の雉さん、凄く綺麗です☆
さすが!って感じですね^^
しかし、キンケイやクジャクなどの雉類は本当に雄が色鮮やかになりますね。
雄の見た目のアピール色が一番強い種類ではないでしょうか?
今は恋の季節ですから、より一層美しいですねw
by 白矢 (2012-04-24 14:35) 

あお

きれいですね~
あのクチバシがつつかれそうで怖いですが^^;
メスと一緒のところも見られるといいですね
by あお (2012-04-24 17:38) 

kazenotomo

綺麗な鳥ですね。
でも、こんなにちゃんと撮影できるって幸せですね!
by kazenotomo (2012-04-24 20:26) 

komo

アジアンカラーでいいっす!
どうしてこのような出会いができるのか・・・またまた参りましたm(__)m
by komo (2012-04-24 21:39) 

エコピーマン

雉って初めて見ました 綺麗な野鳥ですね びっくりです
こんなのがひょいと飛んできたら フリーズするでしょうね(^O^)
by エコピーマン (2012-04-24 23:53) 

rantan-nya

イメージではタンチョウあたりが国鳥かと思いますけど、渡りはダメなんですね・・
キジは色も派手ですけど、鳴き声も派手^^;
キジも鳴かずば撃たれまい・・ とはよく言ったものです
by rantan-nya (2012-04-26 20:08) 

スミッチ

雌は気づきにくいんでしょうね、私も1回見かけたかどうかです。
by スミッチ (2012-05-04 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。