SSブログ

週末のアオバトさん [アオバト]

週末はまたまたアオバトさんを見に行ってきました。 :-D

IMG_5728.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1600(f5.6)

この日の朝は干潮に近い時間帯だったので岩礁が丸見えで風景がガラリと変わっていて、釣り人も入っていたので、そこを避ける感じで逆光ぎみの場所へ頻繁に降りて来てちょっと厳しい撮影環境でした。

IMG_5738.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1600(f5.6)

20羽ほどの飛来。ここは前回エントリーの5枚目と同じ場所です。干満差ってすごいね。 :-o

IMG_5772.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

浜側にも降りてきてくれました。

この日は薄曇りで今一つの天候だったのですが、1グループ最大30羽の飛来があり前回よりも増えてきました。雄雌比率は相変わらず雌の方が圧倒的に多いですね。最盛期のアオバトさんを見た事ないのでこれからがとっても楽しみです! :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオバト 7D
nice!(72)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 10

コリンママ

朱が入ったアオバトさんは雌なのでしょうか?
思っていたとおり、アオバトさんは沢山集まると綺麗ですね!
by コリンママ (2012-06-03 23:32) 

akanenosora

いやぁ~~綺麗ですね。
ウットリです!
最盛期でなくてもこれだけの飛翔姿を撮れれば満足でしょう^^
見せて戴いて嬉しかったです。
by akanenosora (2012-06-04 11:05) 

Mitch

アオバトが翼を広げている姿は何ともいえずきれいですネ!!
by Mitch (2012-06-04 17:57) 

オレンジポピー

綺麗なハト☆
ウチの近所のハトとは、ハトと言っても全然ちがうなぁ^^;
by オレンジポピー (2012-06-04 22:03) 

moroq

>コリンママさん
雄です。綺麗ですよね鳩とは思えません。まだまだ数は増えていくので
楽しみです。

>akanenosoraさん
ありがとうございます。
十分満足なんですが、もっともっとと思っちゃいますね。贅沢ですね。

>Mitchさん
鳩の飛翔と言う事を忘れてしまいそうです。綺麗ですよね。
by moroq (2012-06-04 22:14) 

moroq

>オレンジポピーさん
確かにドバトとは違いますよね。色が違うだけでこれだけ印象が違うんですね。
by moroq (2012-06-04 22:18) 

rantan-nya

渡りをする鳩なのですね・・
ほんとに綺麗! 特に雄が^^
by rantan-nya (2012-06-04 23:43) 

sarry

昨日チョウゲン見てきましたが未だ顔出しもしてませんでした^^;
しかし4羽は確認できたので、タイミングが良ければ
あの穴から4つの顔出しが撮れますよ!
アオバト帰りに是非!
by sarry (2012-06-05 06:20) 

あお

これから増えていくの楽しみですね
メスが多いのは何故なんでしょう
ハーレム?^^;
by あお (2012-06-06 00:20) 

moroq

>rantan-nyaさん
アオバトは日本で繁殖する留鳥さんです。北海道では夏鳥さんだったかな。
雄の赤い斑が綺麗ですよね!

>saerryさん
私も巣の奥で動く姿をチラッとみました。もうちょいですかね〜。
既に、アオバト--->チョウゲンがコースになってます!

>あおさん
これから雄が次第に増えて行くみたいですが何故ですかね。
繁殖が関係しているのかなぁ。

by moroq (2012-06-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。