SSブログ

チョウゲンボウの砂浴び [チョウゲンボウ]

少々ネタ切れ感漂う今日この頃。。。と言う事で在庫から発掘!
ありましたありました。いつかご紹介しようと思っていたのですが他の記事に押されすっかり埋もれていたチョウゲンボウの砂浴びです。 :-D

IMG_4009.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO500 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/2000(f5.6)

農道に降りて砂浴びを始めました。

IMG_4021.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO500 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/2000(f5.6)

ぐるっと頭を下にして丹念に体を砂にこすりつけてます。

IMG_4034.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO500 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/2000(f5.6)

お腹周りも忘れずに!

砂浴びは羽に着いた汚れや、寄生虫を落とす為に行います。スズメの砂浴びなんかは皆さんも見た事あるんじゃないかな〜?。私は猛禽の砂浴びを見たのはこの日が初めてでした!。それにしても掘り起こす勢いでやってたけど痛くないのかなぁ。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 12

まっちゃん

鳥の砂浴びを見るのは水浴びを見る事より少ないですね。
どの種類が砂浴びをするのかも良く知らないし。
貴重な写真が撮れていいですね〜
by まっちゃん (2012-06-08 07:53) 

くまら

初めて見ました・・・っていうか
チョウゲンボウすら久々^^;
by くまら (2012-06-08 12:00) 

Mitch

スズメの砂浴びも見たことがありません。^^;
by Mitch (2012-06-08 17:58) 

sarry

ここは良くやってますね~
もう少し綺麗な砂なら良いんですがねー
今日見てきましたが未だ4羽居ました、もう少し
掛かりそうですね
by sarry (2012-06-08 18:34) 

moroq

>まっちゃんさん
私もどの種がやるのか解っていないんですよね。砂浴びはあまり
見ないからなぁ。

>くまらさん
私もこの時が初めてでしたね。ここのチョウゲンボウはよく見せてくれます。

>Mitchさん
私もあまり見た事ないですよ〜。スズメでさえ数えるほどです。
水浴びは見るんですけどね。

>sarryさん
まだ、出て来ませんか。順調であったらいいんですけどね〜。
この前言った時は、小鳥とか大きな獲物になってましたね。もう少しか。
by moroq (2012-06-08 22:44) 

エコピーマン

貴重な写真ですね 骨太な砂浴びです^^)b
by エコピーマン (2012-06-08 22:53) 

あお

私もスズメと馬の砂浴びしか見たことないので
猛禽さんが砂浴びとはビックリです
念入りにやってますね^^
by あお (2012-06-09 02:03) 

moroq

>エコピーマンさん
結構時間をかけて、豪快に浴びていました。

>あおさん
かえって汚れそうな気もするのですが。。。
馬も砂浴びするんですか!知らなかったです。

by moroq (2012-06-09 21:42) 

akanenosora

わっ、面白い習性を見せて戴き
おもわず可愛いと思いました。
凛とした猛禽もこんな風に可愛く遊ぶ事があるのですね。
by akanenosora (2012-06-09 22:36) 

moroq

>akanenosoraさん
お団子みたいでしょ。
チョウゲンボウにしてみたら死活問題ですが、見てる分には可愛いですよね。
by moroq (2012-06-10 19:06) 

rantan-nya

鳥は水浴びが多いのかと思ってました・・
大きな猛禽たちもすると迫力あるでしょうね^^ 
by rantan-nya (2012-06-10 23:19) 

白矢

私も猛禽類が砂浴びしているところは初めて見ました!
水浴びなら有るのですがw
凄く珍しい上に可愛いらしいですねー^^
by 白矢 (2012-06-12 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。