SSブログ

アオバトの朝は早い [アオバト]

最近アオバト観察がマイブームなmoroq、週末も早起きして照ケ崎へ行ってきました。日の出から飛来してくるアオバトさん、朝が早い。 :-D

IMG_6252.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO640 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/4000(f5.6)

私が観察していた時間帯で最大のグループ。望遠で全て入りきれませんが50羽近いグループが飛来!確実に数が増えて来ています。

IMG_6167.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1600(f5.6)

逃げろ〜!押し寄せる波から逃げる定番の光景ですが数が増えると一つ一つの動きにも迫力が増しますね〜。それにしても、これだけ盛大に潮をかぶってベタベタになって飛びづらくならないんですかね?。雄の数もだいぶ増えてきましたよ。

IMG_6231.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO640 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/4000(f5.6)

今日は現地に着くとどんより曇り空で明るいレンズが欲しいなぁ的な天候だったのですが、途中から雲が切れ始め日が差して来るのと同時に次々に飛来、途中いくつかのグループが合体し最大100羽程度の集団になりました。なかなか壮観でしたよ。次々と飛来してくるアオバトさん、引き際が難しいです。 :-D

今日は久々に画像大きめで書き出してます、よかったらクリックしてくださいませ。。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオバト 7D
nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 17

sarry

7月頃に行った時には海パン履いて撮影してる方が居ましたよ(笑
手を洗うモノを用意しておけば有りかもしれませんが
疲れそうですね^^;
by sarry (2012-06-11 10:31) 

Mitch

特に3枚目の写真が迫力満点ですネ!?
by Mitch (2012-06-11 18:02) 

まっちゃん

数が多いし、良く撮れているのでどうしても大きくしてみたくなりますね。
素晴らしいです。
by まっちゃん (2012-06-11 18:47) 

moroq

>sarryさん
海パンですと!?何故に。。。
いくら暑いとは言え気合い入れ過ぎでは。撮影後泳いだのだろうか。

>Mitchさん
ありがとうございます!

>まっちゃんさん
ピントがピシっと来てれば大きくトリミングできるのですが、そう言う
事が出来るカットはまだまだ少ないです。ありがとうございます。
by moroq (2012-06-11 20:09) 

スミッチ

2枚目いいですね。大きくすれば迫力倍増、1枚でいろんなな動きがあって面白いですね
by スミッチ (2012-06-11 21:24) 

Lupin

アオバト、これだけ飛んでると迫力がありますね^^
by Lupin (2012-06-11 22:46) 

moroq

>スミッチさん
波を避けるのに必死ですね〜。1羽飛ぶとつられるように一斉に飛びます。

>Lupinさん
まだまだこれから増えていきます。どうなるんですかね。楽しみです。
by moroq (2012-06-11 23:20) 

あお

ほんと、すごいです!
波しぶきを浴びて緊張感が伝わってきます
ご近所のハトさんとは大違いです^^;
by あお (2012-06-12 01:37) 

Y

もうアオバトが来ているんですね.
以前いったことがありますが,そのときはキョクアジサシで人大杉でした.今年も新レンズを購入したので行こうと思います.
ブログ名はフォーサーズなのにCanonで撮ったようですね.2枚目の写真が素敵です.岩場に来ているアオバトと荒波がジャストタイミングで撮れてますね.ナイスショットですね.
by Y (2012-06-12 10:14) 

akanenosora

何と綺麗な色合いなのでしょう!
3枚とも素敵ですね!
特に3枚目に目を惹かれました。
by akanenosora (2012-06-12 13:28) 

私が三人目

アオバトって海水浴するのですか。 私は未だ見たことないです(^^)
by 私が三人目 (2012-06-12 14:43) 

テリー

アオバトが海水浴するとは、びっくりです。迫力ある写真ですね。
by テリー (2012-06-12 15:52) 

mimimomo

こんばんは^^
これ、見に行きたいのですが、なかなか時間が取れないです(--
by mimimomo (2012-06-12 18:00) 

moroq

>あおさん
浜に普通の鳩さんも来ますが皆見向きもしないですね。
ま、分かる気がします。

>Yさん
最近4/3は使っていません。いつまでたってもロードマップ出さないし。。
ブログタイトルどうしましょうか(笑

>akanenosoraさん
暗いとそうでもないのですが、光が当たると綺麗な黄緑色!

>私が三人目さん
今の季節は海水浴したり波乗りしたり、派手なハトさんです。

>テリーさん
塩水を舐めに来るんですよね。
ミネラル補給の為と言われていますが、不思議な鳥さんです。

>mimimomoさん
ぜひ見に行って欲しいです。綺麗ですよ。
お勧めは7月〜8月の晴れた日、夜明けから10時くらい迄がピークです。
冬になると西の方へ移動して照ヶ崎(湘南)からは姿を消します。

by moroq (2012-06-12 20:01) 

コザクラインコ

綺麗ですね~
moroqさんのように上手く撮りたいです^^
by コザクラインコ (2012-06-12 20:31) 

moroq

>コザクラインコさん
ありがとうございます!
最近アオバトさんんい嵌ってます。しかし納得のいくカットはごくわずか、
まだまだ修行中です。
by moroq (2012-06-13 00:03) 

モンクレールダウン

モンクレール mokaをお探しのあなたに激安ショップをセレクト!安心して比較購入 できる激安モンクレール mokaをお選びください。
[url=http://www.bb-dd.net/]モンクレールダウン[/url]
<a href="http://www.bb-dd.net/" title="モンクレールダウン">モンクレールダウン</a>
by モンクレールダウン (2012-10-25 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。