SSブログ

鳶 故事諺 [トビ]

本命待ちの合間に撮ったトビさんです。 :-)

IMG_8294.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/2500(f5.6)

さて、ネタもあまりないので今日はトビにまつわる故事諺をご紹介します。

●鳶に油揚げをさらわれる
 大事な物や当てにしていた事を不意に横から奪われる意。
●鳶が鷹を産む
 平凡な親から優れた子供が生まれた意。
●鳶も居ずまいから鷹に見える
 立ち振る舞いが素晴らしければ卑しい者でも上品に見える意。
●朝鳶に簔を着よ夕鳶に笠をぬげ
 朝鷹が飛ぶと雨が降る兆し、夕方に鳶が飛ぶと晴れる兆しの意。
●鳶が鷹を踏む
 物事を大げさに言ったり振舞う意。
 (鳶職がいくら高い所に登った所で鷹を踏みつける事は出来ないのに如何にも出来るように振舞う様)
●鳶の子は鷹にならず
 凡人の子は所詮凡人であると言う例えの意。

ちょっと気になり軽くググってみましたが結構ありますなぁ。総じてネガな印象で鳶にしてみれば余計なお世話な内容ばかりですが、裏を返せば昔から多くの人に慣れ親しまれてきた鳥さんと言う事なんでしょうね。:-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:7D トビ
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

vincho

トビも結構格好イイですよね。(´∀`)
思いの外とまっている所を見ないですが。

by vincho (2014-01-10 00:11) 

エコピーマン

鳶ですか こちらでは トンビといってましたが よく空を旋回してましたね
昔は・・・・...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-01-10 00:37) 

あお

moroqさんが写されると
トビも凛々しく見えますね
鳴き声には癒されてます^^
by あお (2014-01-11 01:39) 

さとし

いつも空高くとんでいるトビしか見たことがないので、この写真はもの凄く新鮮ですよ。
by さとし (2014-01-11 20:29) 

moroq

>vinchoさん
格好よく撮ってあげたいのですがナカナカ絵にしずらい鳥さんです。

>エコピーマンさん
昔は私もトンビと言ってましたね。野鳥撮影を初めてからトビと言うように
なったかな。何故だろう。。。

>あおさん
ありがとうございます。何時も四苦八苦して撮っています。。。
鳴き声いいですよね。ぴーひょろろろ。時代劇では定番の鳴き声でしたね(笑

>さとしさん
確かに下に降りたところを見るのは少ないですね。

by moroq (2014-01-12 15:25) 

penny

いつみても凛々しい鳥だと思うんです
by penny (2014-01-17 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。