SSブログ

SIGMA LCD ビューファインダーLVF01を買った [撮影機材]

とうとう SIGMA LCDビューファインダー買っちゃいました。:-D
どう言う製品かと言うと、外光をカットして内臓ルーペで画面を2.5倍にする液晶フード。直射日光を受けると致命的に見難いdp1クワトロの液晶画面を何とかしたいなぁと、発売当初から気になっていたのです。

IMG_0084.jpg

装着しましたの図。
デカっ!手持ちの軽量器で計ってみたら778gもはやコンパクトとは言えない重さに。見た目もうこれは中判カメラのそれだね。でもdp1クワトロのデザインを損ねない良い形状だと思う。

IMG_0086.jpg

後ろからみるとこんな感じ。
携帯性は悪化したもののホールド性が格段に上がっていい感じです。横はもちろん縦位置でもかなりしっかり持てるようになったのはうれしい。

IMG_0088.jpg

取付は付属のアタッチメントを底面の三脚穴に付けて横からアタッチメントの溝に沿ってスライドさせて装着します。

IMG_0089.jpg

裏面はこんな感じに。かなりしっかりした作り。アタッチメントにも三脚固定用のネジが切ってあるので付けっぱなしでもOK。

IMG_0087.jpg

さて肝心の見え方、一番大事なとこ。

キャノンG16をファインダーに押し付けてマクロモードで無理矢理撮影。なんとなく雰囲気伝わりますかね?最初は外光さえカットしてくれれば良いと思っていた。2.5倍ルーペ?粗くなるだけなんじゃない?と、あまり期待していなかったのだがシグマさんしっかりとした工学レンズを組み込んできた。アイピース径も大きく視度補正も出来るしかなり良い見えだ。下手な外付けEVFより全然見やすいよ。あっぱれ!

SDIM0101.jpg

最後に今日の一枚。
八ヶ岳の窓から。秋真っ盛り!ではまた。 :-)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

スミッチ

dp1がそもそもそうですが、既成概念にとらわれることなく、最適なものを目指してつ作ってる感じがいいですね。
by スミッチ (2015-11-15 20:23) 

エコピーマン

お久しぶりです
RSS機能が全く機能していないみたいで
更新が 全然ないので どうしたのかな~っと思っていました
自然の中で ゆったり過ごしているって感じですね

by エコピーマン (2015-11-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭芝の状況北杜市から見る富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。