SSブログ

ギョロっとしたお目目で [カワセミ]

なに見てんのさ?

_9266582-3.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/1250(f4.0)

野鳥の視力は人間の6倍とか8倍とか言われています。ようするにすごく良いって事なんだけど、確かに小魚を捕食する姿を見てるとなるほどなぁと、きっと動体視力なんかはイチローも真っ青(変な例え)なんだろうなぁとか思ったりする訳です。特に猛禽類の視力はハンパなく数キロ先の獲物も捉えるお目目を持っているんですよね〜。すごいね。:-o
子供の頃無意味に「視力2.0だぜっ!」なんて言ってたけどもぅぜんぜん(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(95)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 22

SIBA

綺麗に撮れてますね!(^^)v
by SIBA (2009-10-06 22:48) 

sasasa

野鳥って本当にすごい視力ですね(^_^)
by sasasa (2009-10-06 23:28) 

ちょっとピンぼけ

ほんと、綺麗ですよね
by ちょっとピンぼけ (2009-10-06 23:29) 

はまやん

こんばんは~
鳥ってすごい視力良いんですね!!
0.1もない私に少し分けて欲しいです^^

by はまやん (2009-10-06 23:38) 

kuwachan

何か獲物を見つけたのでしょうか?
by kuwachan (2009-10-06 23:46) 

HAL

私も2.0でしたが、最近ちょっとピンチですw
by HAL (2009-10-06 23:57) 

BNR32

そうなんですか!
それはオスマン・サンコンもびっくりですね。
by BNR32 (2009-10-07 00:21) 

achami

私も子供の頃2.0ってことがありしたよ〜!
by achami (2009-10-07 01:10) 

ムネタロウ

キロ単位で先が見えるというのは、すごいですね!
1m先も危ない私には想像を絶する世界です(^o^)/
by ムネタロウ (2009-10-07 01:16) 

sira

そうなんですよね。
鳥の視力ってホントすごいと
いつも思います。
私も目だけはいいんですけど・・・
by sira (2009-10-07 07:33) 

くまら

未だ、視力1.5ですよ~(笑)
by くまら (2009-10-07 08:15) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミ狙いの鉄砲隊がずらっと並んでいるのは見えているわけですね?
そーっと近づいていてもあまり意味ないかしらね~
by mimimomo (2009-10-07 08:20) 

stone-9

視力も悪くなって、老眼が加わってきました。(笑)
by stone-9 (2009-10-07 09:12) 

koo

そうですよね 鳥さんには人間の見えない紫外線なども見えているそうですから 我々とはまったく違う世界を見ているのでしょうね
by koo (2009-10-07 09:40) 

びくとる

ちょっと濁っている水でも平気で小魚を捕獲して
いますよね。
すごいものですね。^^
by びくとる (2009-10-07 10:32) 

s-tsuka

明るい色の物を着ていたら途端に逃げられますもんね^^;
目が良すぎ…
by s-tsuka (2009-10-07 13:12) 

puripuri

こんにちは、、ナイスありがとうございます。
カワセミ、、綺麗ですね。 
道理で空からピューと降りて来て、獲物をゲット出来るんですね。

by puripuri (2009-10-07 17:37) 

こぼん

チャンと見えてるもんww
by こぼん (2009-10-07 18:41) 

sunset

こんばんは。
鳥って視力がいいんですね~
by sunset (2009-10-07 22:13) 

コリンママ

きれいな写真♪
鳥がそんなに眼が良いと、撮るのも難しくないのですか?
「あっニンゲンだ」 って逃げちゃいそうです。

by コリンママ (2009-10-07 23:29) 

moroq

>みなさん
撮影で逃げられないように目立たない服や行動をとるよう気をつけてはいますが、どんなにこっそりしていてもカワセミからはしっかり補足されているんでしょうね。
by moroq (2009-10-08 01:25) 

袋田の住職

子どもの頃は視力2.0だったんですが、今は乱視に老眼が入りつつあり・・・(汗)
遠くの小鳥が何だか分からなくなりつつあります・・・
by 袋田の住職 (2009-10-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミは大食漢カワセミの背中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。