SSブログ

水元公園でカワセミ撮り その1 [カワセミ]

今日は東京都は葛飾区にある水元公園でカワセミ撮りです。

_A126824.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO400  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/1000(f6.3)

公園面積766,955.19m²!と言われてもピンときませんが、まーとにかく大きな公園で軽く迷いつつ目的地の「かわせみの里」に到着。いきなり13台の大砲&デジスコ集団に軽くビックリ(笑)みなさんのレンズ先を見るとカワセミ君はっけーん♪

_A126827.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO400  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/1000(f6.3)

サービス精神旺盛なカワセミくんで何度も飛び込んでくれました。

そこそこ近い公園でむかーし何度か行ったきりで、カワセミ撮影を始めてからは何故か今迄足が向きませんでした。最近地元公園のカワセミくんの出がちょっと渋いので行ってみたのですが「カワセミの里」とカワセミが居る事を銘打つだけあってとにかくカワセミを見たい!写したい!と言う方にはお勧めの公園ですヨ。 :-D

その2へ続く

公園にいこう!水元公園(東京都公園協会)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html
水元公園(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%85%83%E5%85%AC%E5%9C%92

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(87)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 24

komo

富山のカワセミがいるというスポットに出かけましたが
カルガモとマガモばっかりで空振りでした。
蒼い宝石みたいな!
by komo (2009-10-12 18:50) 

momotty

けっこう色々なところにカワセミっているのですね(*^^)v
by momotty (2009-10-12 19:25) 

mitu

飛び出しシーン
お見事です^^。

by mitu (2009-10-12 19:59) 

ちょっとピンぼけ

都内の公園でも見る事ができるんですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2009-10-12 20:39) 

doudesyo

今晩は。
そんな名称の公園があるんですか。しかも本当にカワセミが居るなんて信じたくないです。^^;
by doudesyo (2009-10-12 21:36) 

しんたま

すごい瞬間をキャッチしましたね!
お見事です☆
東京にカワセミくんがいるとは思いませんでした。
by しんたま (2009-10-12 21:37) 

コリンママ

飛び込みシーン、すごいですね!
カワセミ、都内のあちこちにいるのですね
私ももしかして知らずに通り過ぎているのかも・・・
by コリンママ (2009-10-12 22:42) 

がぁこ

飛び込みの瞬間すごい!
大きい公園だと最近はバードウォッチングができたり
季節のお花達が見れたりで楽しめますね~♪^^
by がぁこ (2009-10-13 00:51) 

moroq

>komoさん
残念でしたね〜。次会える事をお祈りしてます!

>momottyさん
気がついていないだけで結構いると思いますよ。

>mituさん
ありがとうございます。

>ちょっとピンぼけさん
>doudesyoさん
>しんたまさん
>コリンママさん
都内は結構カワセミ天国なんですよ?最近は水質が改善されて来てますのでいろんな公園に出没しているみたいですね。

>がぁこさん
とにかく大きい公園で回るのが大変でした。こんなに大きかったかなぁ(笑)子供の頃って、でかくてもでかく感じないんでしょうね。
by moroq (2009-10-13 01:42) 

penny

飛び込みショット、カッコいいです!
by penny (2009-10-13 03:14) 

mimimomo

おはようございます^^
水元公園・・・聞いたことがありますね~
by mimimomo (2009-10-13 08:29) 

くまら

夢のような場所ですね^^
by くまら (2009-10-13 08:32) 

♪写楽♪

水元公園には我家からは車で行けば
それほど遠くは無いのですが
車に乗れない♪写楽♪には遠すぎる(笑)

小魚目掛けてのカワセミの直滑降は流石に
moroqさんですね(^^

いつも♪写楽♪へnice!をありがとうございます。
by ♪写楽♪ (2009-10-13 09:04) 

旅爺さん

俊敏なカワセミを写すのはシャッターチャンスを捉えるのが難しいですね。
by 旅爺さん (2009-10-13 09:54) 

Nyandam

カワセミの里!場所が東京というのもすごいです。
大砲に見守られながら何度も飛び込んでくれるカワセミさん。
慣れているのでしょうか?
ダイブ写真、すばらしいです。
by Nyandam (2009-10-13 11:50) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございました。
②枚目の急降下、いい感じですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-10-13 16:41) 

地元カメラマン

いつもこのフィールドで楽しく撮影している者です。ブログに野鳥のフィールド名を記載しないで頂きたいのですが。あなたはまだ始めたばかりなのでしたら今後このような行為は止めて頂きたい。野鳥撮影をしているカメラマンの常識です。フィールド名を即刻削除願います。
by 地元カメラマン (2009-10-13 19:15) 

こぼん

カワセミ君の急降下かっこいいですww
by こぼん (2009-10-13 21:01) 

moroq

>地元カメラマンさん

常識ですね。わきまえているつもりです。
普通のフィールドに関しては決して場所を特定しませんが、公園側でカワセミが居る事を公的にPRしている場所に関しては問題ないと理解しています。それ以外の場所でも撮影していますが一切特定した情報は出しておりません。
葛飾区のオフィシャルサイトでもPRしていますよ?
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/076/007627.html
それがおかしいと言われればそれまでですけど。。。

カワセミに限らずですが、野鳥公園として積極的にPRしている公園は観察舎などを設け(十分不十分はともかく)対策してあります。それ故のPRなのではないでしょうか?関係ありませんか?

野鳥撮影をするに辺りそれなりに勉強もしましたし他の野鳥カメラマンの方からもアップする際のアドバイスも頂いております。私に教授いただいたカメラマンがたまたま全員ダメと言う事なのでしょうか?
とにかく野鳥公園の場所を明かすの何が何でもダメなのでしょうか?
どっちが正しいのでしょう?

喧嘩するつもりはありませんよ?正しい知識を身につけたいのです。
by moroq (2009-10-13 21:02) 

すがめ

カワセミの急降下で飛び込む姿がキレイ☆
普段は猫ログで、自分の猫をコンデジでばかり撮っていますが、近くにある森林公園で野鳥フォトスポットみたいなところがあって、そこでなら水を飲んでいる野鳥の姿くらいなら撮れそうです^^
by すがめ (2009-10-13 22:52) 

びくとる

綺麗な姿勢で飛び込みますね。
素敵なショットです。
止まっているのもいいですが、動きがあるとなおさらいいですね。^^
by びくとる (2009-10-13 23:09) 

moroq

>みなさん
東京はカワセミ天国?と言ったら言い過ぎかもしれませんが、結構あちこちに居るようですよ。
by moroq (2009-10-14 02:01) 

袋田の住職

うちの方では、川を移動しながら飛び回っているので、
待っていても、なかなかそこにとまってくれません・・・
田舎ですので、わざわざカワセミを撮影しようという人もあまりいません。
私ぐらいです。
by 袋田の住職 (2009-10-14 07:56) 

スー吉☆ミ

「かわせみの里」があるなんて、ステキですね☆!。

ぼくの地方にも野鳥撮影などのために、水辺に集まる野鳥を
観察したり撮れたりする野外施設があるんですょ♪。

こういうのって楽しいですっ^^♪。
by スー吉☆ミ (2009-10-14 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。