SSブログ

またまた E-3後継機の噂 [撮影機材]

4/3rumorsの情報が更新されました。
2009年中に出てくる予定のE-3後継機は延期されるかもしれないとの噂が出ています。

4/3rumors
(FT4) Olympus E-3 successor will be unveiled in 2010.
http://43rumors.com/ft4-olympus-e-3-successor-will-be-unveiled-in-2010/

1) 今年はE-3後継者は出ない。
2) E-5はmirrorlessハイエンドカメラであるかもしれません。
3) FourThirdsの開発は続くが、オリンパスは新MicroFourThirds製品の開発を優先する。
4) オリンパスは10月31日に2番目のマイクロフォーサーズ機を発表する準備ができている。

オリンパスはマイクロフォーサーズ注力と予想以上のヒットでロードマップを変えたようです。EP-2を優先させたのかもしれませんね。思わず他社新製品が予想以上の進化を遂げオリンパスのフラッグシップ機として出せなくなったのでは?と勘繰ってしまいますが、いずれにしても残念な噂です。ただ当初噂されていたE-3のマイナーバージョンアップ版はなくなり完全な新型(E-5?)になると言う噂なのでその点期待が持てますね。余計な投資はしたくありませんからね。

いずれにしても10月31日にあると噂されているE-P2の発表?の場で、E-3後継機もなんらかのアナウンスを同時にしないと、例えば標準ズームと望遠ズーム持ちな比較的ライトなユーザ、又、二桁機、三桁機でステップアップを考えているユーザは離れていってしましますよ?又、ここまで待たせている以上既存ユーザからすれば中途半端な後継機では納得できないでしょう。思わず唸ってしまうような進化を期待してます。ね?オリンパスさん!

2010年発表と言う事は第一四半期?それとも第二?当分E-3ユーザはもちろんオリンパスの一桁機を気になっていた人達はまだまだ焦れる日々が続きそうですね。 :-(

余談ですが短の望遠レンズも出して欲しいなぁと。現状オリンパスレンズ群では300mmF2.8が最長焦点距離。しかもSUPER HIGH GRADEで価格的に懐にやさしくない設定なので普通の考え方からすれば一般的じゃないんですよ。オリンパス機のメリットとして望遠に強いと言うのがあるんですから今のラインナップはあまりにも淋しい。せめて400mmF5.0 SWD付きをHIGH GRADEクラスで実現できれば換算800mmF5.0で使い勝手抜群だと思うのですが。。。待ち望んでる方多いと思いますよ。

※お約束です。
あくまで噂なのでよろしくお願いしますね。そろそろ確定情報が欲しいですね。:-)
タグ:E-3後継機 E-5
nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 10

がぁこ

ワタシの周りここ最近オリンパめっちゃ多いです♪
あおいちゃん効果とオリペン効果で完全に女子ユーザーも引きこみましたね~
オリンパかパナソかわかんないけどボディが20色くらい選べるやつも
気になるけど・・・今のニコちゃん可愛がります(笑)
by がぁこ (2009-10-14 09:42) 

まっちゃん

何か出る予定があったんですか〜
さっきG1+BORGをポチッとしちゃいました。
EP1のボディー側手ぶれ補正は魅力ですが、ファインダー無いんじゃね〜。
by まっちゃん (2009-10-14 16:27) 

袋田の住職

どんどん高性能の新型デジカメが登場しますね・・・
プロフィールに送信しましたので♪
by 袋田の住職 (2009-10-14 22:35) 

こうちゃん

デジタルは追いきれないですね。
by こうちゃん (2009-10-14 23:05) 

はまやん

こんばんは~
私も10/31発表のE-P2が気になっています。
良ければ買いですが、イマイチだったらパナのGF1に浮気しちゃいそうです^^
E-3後継の何らかの発表があると良いですね。

by はまやん (2009-10-14 23:59) 

penny

普通にサンヨンとか、ヨンゴーロクとかでも良いから出してほしい ^^
by penny (2009-10-15 01:15) 

adagio

ニコンは今年マイナー版でお茶をにごされてしまいました(汗)レンズでいうとF4通しの懐にやさしいラインナップが欲しいな…各社ユーザーそれぞれですねw
by adagio (2009-10-15 08:40) 

よっちゃん

後継機、とても気になりますね♪
それにしても一眼の望遠レンズは懐に優しくないので、購入にも覚悟が必要ですね。(笑)
by よっちゃん (2009-10-15 17:46) 

スミッチ

400mmF5.0 SWD付きをHIGH GRADEクラス、こういいうのいいですね
私も期待したいです。できたら10万円前半までで
テレコン2倍できれいに撮れるといいですね
by スミッチ (2009-10-15 20:18) 

moroq

>がぁこさん
オリ持ち増えてるんですね〜。ニコちゃんいいなぁ。2マウント持ちになりたーい。お金がなーい。

>まっちゃんさん
G1+BORG相性よさそうですね。気になる組み合わせです。

>袋田の住職さん
物欲押さえるのに大変です。

>こうちゃんさん
もう少しライフサイクルを長めにとって欲しいです。

>はまやんさん
GF1も宣伝バリバリやってるし、よさそうですよね。

>pennyさん
欲しい〜!軽量な望遠レンズが欲しい!

>adagioさん
マイナー版で濁せるって事はこれだけ基本性能がしっかりしてるって事なんでしょうね〜。D300いいカメラですよね。

>よっちゃんさん
めちゃ勇気が必要です(笑

>スミッチさん
これが本当に出るんだったら、20万円くらいでもいいっす!軽量で手持ちでもイケル望遠レンズが欲しいなぁ。
by moroq (2009-10-17 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。