SSブログ

オリンパス E-P2 購入! [撮影機材]

いきなりですが購入しました! :-D

IMG_0094.jpg

色はブラックのパンケーキキット。
購入の決めては外付けEVF。光学ファインダには及びませんが144万画素のEVFは明るく非常にクリアでちょっと感動もんですよ。視野も広くとても見易い!
重さは本体335gと非常に軽量なはずなんですが、意外とずっしり感アリ。多分グリップ形状がないよりマシ程度しか出っ張りがないので、イマイチなグリップ感が重さを感じる理由の一つかもしれません。もうちょい出っ張っててソフトだったら良かったと思うのだが。。。
デザインはE-P1を踏襲しておりクラシカルで非常に好み。

IMG_0096.jpg

お約束♪サンニッパ+EC14+E-P2の図。
もぅなんて言うかE-P2がレンズの一部と化してます。もはやデジスコ状態。

IMG_0099.jpg

操作部は右側に集中しておりシンプルで使い易い。スーパーコンパネも相変わらず分かり易くグッド。オリンパスユーザであればマニュアルいらずで違和感なく操作出来るでしょう。
AFに関しては精度は問題ないと思われますが、合掌に少々モタツキ感があります。撮影テンポに影響する部分でもあり購入予定な方は店頭で確認した方がいいですね。

さて一番期待していた動体追尾ですが、これは野鳥撮影にはまったく使い物になりません。まぁそう言うカメラではないので過大な期待はしていなかったものの、連写が3枚/秒と言う事で多少期待していた部分ではあるのですが、[追尾AF]に設定するといきなり1.5枚/秒程度にダウンしてしましまいます。野鳥うんぬんではなく、これは一体何を追尾するのだ?と言うくらい遅いのです。ちょっと残念ですね。

さて、今迄お散歩カメラは初代GRDを使っていていい加減そろそろだよねぇと、次機種を物色していたのですが今迄これと言った決め手もなく使い続けていました。これでようやくE-P2にパトンタッチかな。パンケーキで気軽にスナップからフォーサーズレンズを付けての超望遠撮影まで色々楽しめそうです。

とりあえず今日はここまで。週末テスト撮影に行ってきますので画質レビューに関してはもう少々お待ちくださいマセ。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:E-P2
nice!(76)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 17

えがみ

おぉ、お買いになられたのですね。
ボディが小さい分、超望遠レンズが異常に大きく見えてしまいます。
フォーサーズ用レンズは、マイクロフォーサーズを想定していなかったので、AFが遅いとかいう話ですが…。




by えがみ (2009-12-08 01:24) 

ブラザーボブかきもと

バズーカー(*´д`*)なんてステキなんですか!
by ブラザーボブかきもと (2009-12-08 01:51) 

y-tanaka

おはようございます。
私も買いましたが、レンズはパンケーキのみです、
EVFも予算無くて今回は断念しました。
by y-tanaka (2009-12-08 06:03) 

tm-photo

EVF、進化してるんですね
GX100のは話にならない出来でした
ともあれご購入おめでとうございます。
by tm-photo (2009-12-08 06:43) 

sira

E-P2だ~
巨大レンズとの組み合わせも
面白いですね^^
撮影レビューも楽しみにしております。
by sira (2009-12-08 07:26) 

ちょっとピンぼけ

お〜 凄い^^
by ちょっとピンぼけ (2009-12-08 08:07) 

くまら

良いなぁ~^^;
by くまら (2009-12-08 08:29) 

momotty

本格的っすね!
これでバンバン、鳥さん、追っかけてください!
by momotty (2009-12-08 10:18) 

tomoyuri

お~ E-P2にいかれましたか。
E-P1ユーザーの私には眼の毒なので
まだ実物は見ないようにしています。
by tomoyuri (2009-12-08 21:57) 

しんたま

いいな〜
おもしろそう♪♪
by しんたま (2009-12-09 00:40) 

めりっさ

E-P2だ~!!
E-P1からずっと気になっているんです。欲しいな~。
E-P2はホワイトが無いのが、お気楽女性ユーザーとしてはちょっと残念なのですが…。
by めりっさ (2009-12-09 15:38) 

テリー

新しいウェポンですね。撮影が楽しみですね。
by テリー (2009-12-10 09:42) 

スミッチ

いいですね。2枚目やっぱりこうなるんですね。
by スミッチ (2009-12-10 12:12) 

moroq

>みなさん
ん〜久々に物欲刺激されるカメラです。
週末が楽しみです♪
by moroq (2009-12-11 00:51) 

gyaro

おぉ~っと、ご購入ですか!
羨ましいです☆
グリップ感はまさに同感だったりしますが、
やっぱりかっこいいですね!
by gyaro (2009-12-11 08:58) 

spy

E-P2買いましたか、うらやましい。
バシッと決まればE-3よりも高画質なんでしょうね。
by spy (2009-12-11 14:59) 

slosma

すごいシステムです。
by slosma (2009-12-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。