SSブログ

オリンパスE-P2でカワセミ撮り [撮影機材]

さて、今日も朝早くから地元公園に撮影に言って来ました。
予告通り、今日はE-P2でのカワセミのテスト撮影です!

今日も居てくれてThanks!ではさっそく撮影開始っと。。。

ISO400
PC120089.jpg
カメラ:E-P2 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/250(f4.0) 露光:-0.3EV

ISO800
PC090044.jpg
カメラ:E-P2 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO800  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/500(f5.0) 露光:-0.3EV

仕上がりはNATURAL、設定項目は露光を-0.3EVにしただけで他は初期値のままで撮影。絵だけ見るとオリンパスらしい絵作りで野鳥撮影十分イケル!となるが、実はこれを得るのにものすごい苦労しました。 :-((

とにかくAF精度、これがなかなか合わないんです。マウント介してのフォーサーズレンズ、しかもEC14付けてるんだから仕方ないねと言えばそれまでなんですが、只でさえ飛来回数の少ないカワセミ、合掌する前に飛び立ってしまう事数回、非常にストレスが溜まります。途中からEVF外しちゃいました。合掌スピードが遅いのでモタモタしてると居なくなってしまいます。途中から少しでも早い被写体導入の為に照準機にチェンジ、それで何とかと言う感じですね。まぁ背面液晶が結構優秀なので十分いけます。直射が当たる状態でも結構いけましたよ。 :-)

ノイズに関してはISO400まではそれほど気になりませんが、ISO800の暗部ノイズは相変わらずですね。素子が小さいのでハード的にキビシい部分ではありますが、もう少しソフトウェア処理でなんとか頑張って欲しいなぁ。

いつもの撮影テンポが維持出来ず、自分的には野鳥撮影にはちょっとキビシい感じかなぁ。でも吐き出す絵は良いので、それ以外の使い方で十分活躍してくれそうです。スナップ撮影や旅行のお供にはE-P2が主になるでしょうね。 :-D

おまけ
PC090053.jpg
カメラ:E-P2 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO800  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/400(f5.6) 露光:-0.3EV
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:E-P2
nice!(97)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 18

ちょっとピンぼけ

とても綺麗な写真ですが、かなり苦労されたご様子
AFが遅いのは、動体撮影には厳しそうですね
いやぁ〜 でも綺麗です^^
by ちょっとピンぼけ (2009-12-12 21:30) 

えがみ

なんだかE3とEP2、全く異なるシステムみたいですね。
FTSとMFTS、それ位ちゃんと考えて設計してほしいと思います。

by えがみ (2009-12-12 23:20) 

スミッチ

小さくするのにいろいろ難しい部分があったのでしょうかね。残す部分と捨てる部分とか考えたのでししょうかね。
by スミッチ (2009-12-13 00:23) 

y-tanaka

おはようございます。
E-P2いい感じですね、負けないように頑張ります。
by y-tanaka (2009-12-13 06:08) 

tomoyuri

確かにAFの精度と速度には難ありですね。(私にとっては子供撮りの場面)
もちろん用途によるので、このカメラ自体を否定するものではありませんが。
by tomoyuri (2009-12-13 08:29) 

mimimomo

こんにちは^^
相変わらず美しいお写真ですね~
by mimimomo (2009-12-13 10:10) 

コリンママ

EP-2のAF機能はみなさん問題に思ってらっしゃるようですが
それでもこれだけ綺麗なカワセミの写真が撮れるなんて~!!!
ご苦労されたとはいえ、すばらしいです。発色もとっても綺麗♪♪
私も追尾機能でどれにするか悩んでいるところですが・・・どうしようかな。
by コリンママ (2009-12-13 13:59) 

よしころん

やはりご苦労があるのですねぇ。
その甲斐あってとても素敵なカワセミくん♪
by よしころん (2009-12-13 15:50) 

みなみ

EP-2はスナップ写真に限られるとの印象を持っ
ていましたが、やはりその通りなのでしょうか?

by みなみ (2009-12-13 16:35) 

jon_bovi

これだけ撮れれば、後は使い込み次第・・・みたいな気がしないでもないです(^^)。
by jon_bovi (2009-12-13 19:17) 

Nyandam

クリアで素敵な仕上がりですね。素晴らしいです。
準備をしているうちに飛んで行ってしまうことありますよね。T_T

by Nyandam (2009-12-13 20:02) 

ひろ

素晴らしい写真です。
by ひろ (2009-12-13 22:38) 

penny

ご苦労様でした、AF周りは今後の課題なんでしょうね ^^
by penny (2009-12-13 22:52) 

かいつぶりん

E-P2導入されたんですか。
なかなかシャープそうな絵ですね。
by かいつぶりん (2009-12-13 23:08) 

hideyuki2007y

今更ながらE-P1の方のセットに心が傾いています(笑)。
by hideyuki2007y (2009-12-13 23:41) 

よっちゃん

絵的には申し分ないですね♪
とても惹かれるモノがあります♪

by よっちゃん (2009-12-14 15:13) 

moroq

>皆さん
絵はいいんですけどね、いかんせんレスポンス悪すぎですねぇ。ファームで少しでも改善して欲しい。。。
by moroq (2009-12-14 23:01) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ワォー! オリンパスE-P2って万能カメラです!!!
カワセミちゃんの描写お見事♪
オリンパスE-P2・・・欲しくなりました。。。
by あら!みてたのね (2009-12-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Vixen APEX 10×28今年最後のモミカワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。