SSブログ

今日のカワセミ & 一脚デビュー戦 [カワセミ]

さて今日は一脚付けて地元公園に出撃です!

Man680B.jpg
カメラ : iphone

結論から先に言っちゃうと、ちょっと使いにくかったですね〜。移動は楽で機動性抜群だったのですが撮影にちょっとストレスが。。。フレームがプルプル揺れちゃって構図が決めずらかったです。こう言う時はレンズ内手振れ補正のほうがいいなぁ。早朝SSが稼げない時の撮影では微ブレ量産しちゃいました。 :-(

では今日のカワちゃんで〜す。:-D

_2069415.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/400(f4.0)

枝の隙間から覗きショット!

_2069429.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/800(f4.0)

キャッチもしっかり入っていい表情が出ました。

さて、今日はカワセミの出は悪くなかったのですが、フレームの揺れが気になっちゃって飛んでるカワちゃんにうまく合わせられませんでした。上手く使いこなすにはもう少し修行が必要ナリ。。。 :-|

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:カワセミ
nice!(113)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 18

sarry

三脚とは結構違いますよね! しかし行動範囲が広がり
違った画が多く撮れると思いますよ^^ ここの所撮影に行くとカメラ担いで
5,6kmは歩いてます 健康に一役かってますよきっと^^
by sarry (2010-02-06 22:24) 

くまら

一脚だと、修行が必要なのか・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
by くまら (2010-02-06 23:19) 

ぐす+

見事に撮れてますが(^^)
一脚での鳥撮り、私もやってみます。
by ぐす+ (2010-02-06 23:22) 

tooshiba

レンズやカメラ本体の手ぶれ補正などという大変便利な機能がなかった頃のカメラマンの苦労とうまくいったときの喜びは、筆舌に尽くしがたいものがあったのでしょうね。
一脚でも、手持ちよりはぶれが少なくて済みそうな印象ですが、やはり腰を据えての撮影(対象がアクティブなもの)には頑丈な三脚に勝るものなしってことでしょうか。(^^)
by tooshiba (2010-02-06 23:46) 

vincho

結構難しいですよねぇ。(´∀`;)

by vincho (2010-02-07 00:12) 

silverag

一脚持って行っても、伸ばさず仕舞いってことが多いです
結局手持ち、ずぼらなだけですが
by silverag (2010-02-07 01:33) 

MIKUKO.

ホントだぁ、天然キャッチが素敵♪
表情も可愛らしさも増しますよね~^^
by MIKUKO. (2010-02-07 02:52) 

SAKANAKANE

一脚と、二人三脚で?ガンバッテください。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-07 03:00) 

hideyuki2007y

なるほど。一脚の使用も鍛錬が必要なんですね。子どもの運動会用に買ったことがあります。
by hideyuki2007y (2010-02-07 09:37) 

mamii

見事に綺麗に撮れていますね。
by mamii (2010-02-07 11:50) 

シンシン。

カワセミを撮るのにも重装備ですね。。担いだだけでも重そうです。
カワセミちゃん、可愛いですね(^^)/
by シンシン。 (2010-02-07 12:13) 

まっちゃん

一脚に長いレンズを付けると、ファインダーの上下位置がしょっちゅうかわるので、(上の方の鳥を取っていて、下の方に変えた場合等)簡単に10センチくらい上下してくれる機構が欲しくなりますね。
少し上なら背伸びをするのですが、低いと腰に来ます。

by まっちゃん (2010-02-07 12:59) 

ハイマン

これだけ望遠だと微振動が
結構響きますからねぇ
by ハイマン (2010-02-07 16:34) 

私が三人目

テレコン付けてこの画像ですか・・・凄いですね。
by 私が三人目 (2010-02-07 17:09) 

Nyandam

とってもクリアで美しいです。
by Nyandam (2010-02-07 18:21) 

コリンママ

一脚と望遠・・・確かに鍛錬がいりそうです!
でもすっごく綺麗な写真ですね♪
つぶらなお目目がかわいい・・・・♪♪
by コリンママ (2010-02-07 21:00) 

spy

一脚、必須アイテムで使ってますけど慣れるまで時間掛かりましたよ。
体重ごと預けるというより、単にカメラを支えてもらう。という風に切り替えてから劇的に使いやすくなりました。
更に一脚を軸に回転ブレで構図がずれるので左手はフードの先端を保持ですね。

by spy (2010-02-08 00:26) 

★まっと★

見事なお写真ですね。
by ★まっと★ (2010-02-08 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。