SSブログ

オリンパスE-5 発表 [撮影機材]

予告どおりE-5が発表され、右往左往していたE-3後継機の噂もやっとで一段落。スペックに関してはほぼ噂(43rumors[FT4]の噂)どおりでE1からE3が出た時ほどの進化が感じられず何ともエコロジーな後継機となりました。

olympusE-5.jpg

その中でも注目は「ファインディテール処理」でしょうか。ローパスを弱めても解像感の劣化を抑えると言うものですが、多くのユーザが望んでいた高感度における解像感とノイズがどの程度改善されているか気になる所です。従来型ローパスフィルターの撮像素子換算で1,400〜1,800万画素相当の解像力が得られているそうなので期待大ですね。

さて気になるのは今後のフォーサーズについてですが、E3桁機をPENシリーズで、E2桁機を1桁機に統合し、2本柱で行くようです。しかし3桁機はフォーサーズのメリットを生かしたシステムの小型軽量を売りにしていたはず。まだまだPENで代用出来ない現状で3桁後継機を待ち望んでいたユーザには何ともガッカリですね。

今後も進化を続けるE-システム
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/special/story/page04.html

ま、店頭予想価格は20万円前後の見込みを見る限り積極的な新規ユーザの取り込みは考えてないように見て取れますし、予想どおりレンズの発表もありません。フォーサーズを取り巻く現状でフォーサーズマウントを存続させる為の既存ユーザに対する最大限の回答なのかなぁと言った感じの発表に感じ取れました。

後はフォトキナですね。
43rumorsで噂になっているオリンパスの新システム(モジュールカメラ、super43センサー、コダック等)が気になる所です。合体ロボはあまり興味ないのですが。。。 :-)

E-5関連リンク

オリンパスE-5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/index.html
オリンパスE-5 スペシャルサイト
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/special/index.html
デジカメwatch オリンパス、解像感を向上させたフォーサーズフラッグシップ機「E-5」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100914_393512.html

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(150)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 10

はくちゃん

こんばんは
出ましたねぇ
あ~。。。物欲が。。。
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-14 22:17) 

yoyosan

moroqさんはE-3のヘビーユーザーだから、E-5は良さそうですね^^
僕は3桁機派なので何とも複雑です。
マイクロに行けと言われても、実際は別システムですもんね。
4/3レンズ6本程持っているので、E-5に行くのか
はたまた、将来が見えず、いつメーカーに棄てられるか不安な
4/3(M含む)は諦めるのか。。。ハァ・・・
まあ暫くは様子見ですね^^;
by yoyosan (2010-09-14 22:59) 

Nyandam

かっこいいですねー。
by Nyandam (2010-09-14 23:39) 

flutist

マイナーチェンジのような感じですが、カタログスペックに現れない感動があれば・・・と思っています。SHGレンズをハンドリングできるのはE-Xしかないですから、細々とでも続けて欲しいと思っています。
by flutist (2010-09-15 00:30) 

えがみ

何かと批判の多いE-5ですが、目新しい機能は陳腐化も早い気がします。
プロ機は安定した性能が約束される正常進化が良いすね。

by えがみ (2010-09-15 12:17) 

テリー

オリンパスファンには、まだ、不満なんでしょうか?
by テリー (2010-09-15 21:37) 

moroq

>はくちゃんさん
出ましたねぇ。E3桁機は残念でしたね。ここはE-5で物欲を昇華
させちゃいましょう!

>yoyosanさん
E3桁機は本当に残念でした。世界最小を簡単に捨てるとは。。。
オリンパス内でもフォーサーズの立ち位置は微妙だったのでは?
マウント存続の為に2桁と3桁機を切り捨てざるを得なかったと
邪推しています。私は今後もフォーザースユーザを続けますよ!

>Nyandamさん
オリンパスの開発者が聞いたら泣いて喜びますよ。無骨なデザイン
で非常にガッシリしていますね。

>flutistさん
私はE-1の吐き出す絵に感動し、E-3を手に入れましたがE-3を買う
時まったくスペックは見ていませんでした(笑
E-5もオリンパスらしい絵を期待しています。とりあえず公式HPに
存続させると載ってホッとしています。続けて欲しいですね。

>えがみさん
>テリーさん
ちょっとヒートアップしすぎのような感もありますが、ユーザの立場
から見たら仕方ないのかなと。。。
しかし今回オリンパスは経営戦略とコストと期間、限られたリソースの中で精一杯やったんだろうなと感じています。冷静に見たら堅実な
進化を遂げていますね。
by moroq (2010-09-15 22:26) 

penny

すっかり興味がなかったんですけど、現物が出るとちょっと欲しくなるから不思議です ^^;
by penny (2010-09-16 02:40) 

春分

そうかこういう熾烈な争いがあるわけですね。
各社出さないわけにはいかないのですね。
by 春分 (2010-09-16 05:58) 

スミッチ

E3桁機ユーザーです
マイクロでは構造上、AFの速度が速くならないようなので
こんどのソニー55のよgうなAFを早くするなにかがあればマイクロでも
いいような気がします
レンズ出ませんね。やでやで
by スミッチ (2010-09-18 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コサギオリンパスE-5 予約! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。