SSブログ

ツバメ [ツバメ]

IMG_4133.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/2500(f5.6)

外敵から身を守る為、人間との共存共栄の道を選んだツバメ。

農繁期、害虫を駆除してくれる農家のアイドルです。

ぽわぽわして可愛いね。 :-)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:7D ツバメ
nice!(74)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 11

akanenosora

うわぁ~~可愛いですね。
ツバメは最速だからじっくり見た事がないです。
by akanenosora (2012-06-15 17:38) 

白矢

少し古くさい景観が残る場所、街道沿いや、商店街の近くではツバメの巣をよく見ますが、新しくできた街ではツバメの巣を見たことがないです。
数が減っているというのも聞きますし、ツバメが「珍しい鳥」にならないことを祈るばかりです。
by 白矢 (2012-06-15 19:58) 

moroq

>akanenosoraさん
今は営巣期なので見れる場所に行けばじっくり見れますよ。
可愛いですね!

>白矢さん
新しい街は営巣に適してるかと言う問題もありますが、糞の処理を嫌がって
撤去する事が多いのではないでしょうか。
数が減っている?と言う話も聞きますが、私の近辺では結構飛んでます。
でも住宅街ではあまり見なくなりましたね。
by moroq (2012-06-15 20:19) 

sarry

こっちでコメントしますが、どうも古い巣で
小さいのを育てているらしい・・・ 噂だけですが
CMでは無くうおっちゃー情報です
by sarry (2012-06-15 22:56) 

Mitch

最近の汚れが付きにくい外壁材量は、汚れと同時に土も付きにくいというところから、ツバメが巣を作りにくいのだと聞いたことがあります。
by Mitch (2012-06-15 23:05) 

moroq

>sarryさん
うぉっちゃー情報ありがとうございます。
来週辺り様子見に行ってみようかな。

>Mitchさん
なるほど!それもありそうですね。ありがとうございます。
by moroq (2012-06-16 01:07) 

あお

ほんと、ぽわぽわですね~
家の辺りは普通に飛んでますが
ツバメが来てくれないとやっぱり寂しいです
by あお (2012-06-16 01:31) 

まっちゃん

奇麗な色が出てますね。
このところ風が吹いたりするとちょっと寒く感じられたりする気候なんで膨らんじゃってるんですかね。
うちの近所では駅前のコンビニの監視カメラの上に巣を作っていたりします。
by まっちゃん (2012-06-16 07:54) 

rantan-nya

ツバメは、なかなかオシャレな鳥ですよね
身近なわりには、なかなか観察できないけれど・・
わたしの周りでは、一時全く見かけなかったけれど、また少し復活している気もします
糞は糞除けを作ったり、巣を作りやすいよう工夫したり・・
みんな、商店街にはツバメでしょ! と思っている気もします^^;
by rantan-nya (2012-06-16 21:25) 

HiroHero

ふかふかだ!!
一時期は家の前のたんぼに巣作りの原料を取りに飛んできていましたが
今はそれも無くなりました。
巣にはきっとこんなかわいいジュニアがいるんでしょうね。
by HiroHero (2012-06-17 10:17) 

moroq

>あおさん
普段気にしてないのですが、いないと。。。寂しいですね。

>まっちゃんさん
いろんな所に作りますよね。
今年私も見ましたよ。駐車場入り口の監視カメラの上に作っていました
がすぐに撤去されちゃいましたけど。。。

>rantan-nyaさん
私がよく見に行くところは土台を作ってあります。
商店街にツバメって何か似合いますよね。

>HiroHiroさん
たんぼ無くなってしまったのでしょうか?寂しいですね。

by moroq (2012-06-17 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハヤブサ 飛び出す!ガビチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。