SSブログ

今更ですがフォーサーズ終了について [撮影機材]

いつか書こうと思いつつダラダラと今日まで来てしまったが自分自身けじめを付ける意味でとりあえず書こうと思う。

E-5-2.jpg
E-5 & ED300mmF2.8

2013年10月11日オリンパスからOM-D E-M1が発売されマイクロフォーサーズとフォーサーズマウントの統合と言う形で事実上フォーサーズマウント終了の鐘が鳴らされた。純粋なE-5後継機を待ち望んでいた一ユーザとしては残念でならない日になった。しかし経営判断と言う観点からは今回の統合は正しい判断だと思う。スピード感は感じられないけどね。まぁ言いたい事はたくさんあるが要するに整理がつかない。とにかく「残念」この一言につきる。

かつてE-1で衝撃を受け、E-3からオリンパスユーザとなったが、オリンパスの絵作りや理念に共感を持ち周りがAPS-CやAPS-Hそしてフルサイズへの流れの中でも全然気になる事はなかった。なにより野鳥撮影に適したフォーマットだったし撮影していて実に楽しいカメラだ。当然後継機を待ち望んでいたし「アダプタを噛ませればフォーサーズレンズも使えるからいいよね」なんて言われてもそれはオリンパスの都合であって・・・と一言言いたくもなるものだ。

最近は7Dでの撮影が多くなってしまったが、オリンパス(E-SYSTEM)もこのまま維持し続けるし撮影も続ける。やっぱり大好きなシステムである事には間違いない。願わくはE-M1がもう少し動体に強くなれば購入意欲も沸くのだが。。。まだどこかで期待している未練がましい自分が居る。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 3

まっちゃん

飛物撮りには現状のEVFの遅れは辛いものが有りますね。
しかし逆に遠い将来、予測した未来が見えるファインダーなんてのが出て来るかも。(^^;)
by まっちゃん (2013-11-27 15:02) 

penny

私もE-1、E-3と手放せないです。
何年かに一度ボディを出し続けるのって、そんなに負担なんですかね。
一定数のファンも必要としている人も居るじゃないですかね。
by penny (2013-11-28 23:50) 

moroq

>まっちゃんさん
ですね。未来予測ですか!飛びもの無敵ですね。

>pennyさん
人件費、開発研究費やらもろもろコストかかる事を考えると
売れない資源に投資できないでしょうね。株主の目もきびしいですし。
ユーザからしたらぶっちゃげ関係ねぇですけどね。。。
by moroq (2013-12-01 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のマイフィールド無心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。