SSブログ

CANON EF500mm F4L IS II USM [撮影機材]

今日は久々の機材ねたです。

IMG_0033.jpg

ゴーヨン手にいれちゃいました!撮影機材を買うのは2年ぶりです。
本当はE-5後継機、ずーーーーーーーっと待ってたんですけどねぇ。FT実質終了を受けキャノン砲の投資に踏み切った次第。悲しいやら嬉しいやらなんとも複雑(苦笑)。。。と言うと「贅沢だ!」って怒られますね。いやいや嬉しいんですよ。:-)

IMG_0034.jpg

第一印象、デカイけど思ったより軽く感じる。オリンパスのサンニッパとわずかしか重量が変わらないにも関わらず軽く感じます。重量バランスの関係だね。サンニッパは前玉が重いので重く感じるのでしょう。これで7Dと合わせるとフルサイズ換算800mm相当となり野鳥撮影に大きな武器となります。後は撮影者の腕次第(汗

400-500_MTF.JPG

脅威のMTF曲線。
左側がEF500mm F4Lで比較の為に右に手持ちのEF400mmF5.6Lを参考に。
ほぼ天井にびたーーーーっと張り付いてますね。これ初めて見たときは素直にスゲぇと思いました。
ちなみに見方なんですが横軸がレンズ中央からの距離で0がレンズ中央、右に行くほどレンズの外側と言う事になります。縦軸はコントラストや解像度で1に近いほど高いと言う事が言えます。ちなみに野鳥撮影の場合は解像度を重視しますので30本/mm(コントラストは10本/mm)を見ます。レンズ中央から周辺まで天井に張り付き解像度の高さが見て取れます。因に野鳥撮影の場合周辺はあまり関係ないので(語弊あるかな)多少落ち込んでいても問題ないんですけどね。じゃあEF400mmF5.6Lがダメかと言えばそうじゃないですよね。比較する事事態何ですが、今まで使ってて画質に大きな不満もなくコスパ優れたレンズです。要するにMTFだけで全ては語れないってっ事でレンズ選びの際の指標のひとつって事ですね。 :-)

今週末実践投入する予定。次回のエントリーで撮影レビューします。楽しみです! :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

インディ-

ゴーヨンおめでとうございます。
キャノンのゴーヨンは軽いので手持ちでの撮影機会が増えるんじゃないですか・・

by インディ- (2013-12-13 00:59) 

エコピーマン

こういう兵器みたいなものがないと 野鳥君は撮れないのでしょうね
なんかすご~いΣヽ(゚Д゚○)ノ
by エコピーマン (2013-12-13 02:23) 

mimimomo

おはようございます^^
凄いレンズなんですね~わたくしが持っても宝の持ち腐れですね(^^ゞ
by mimimomo (2013-12-13 06:47) 

まっちゃん

456は鳥撮りに人気のレンズみたいですが、MTFは意外とそれほどでもなかったんですね。
このレンズは良さそうですね、手持ちで撮っている方を良く見かけます。

by まっちゃん (2013-12-13 07:46) 

vincho

おぉっ、いいですねぇ。(´∀`)
これから楽しみにしています。
400mmf5.6は、細身軽量伸びフードでサッと使える所がいいですね。
自分ですと、明るくて動かしても撮る時しかモノになりませんが。w


by vincho (2013-12-13 07:58) 

テリー

500F4か、400F2.8が欲しいですね。
by テリー (2013-12-13 21:45) 

Nobuzo

凄い!
見てるだけで圧倒されます。
by Nobuzo (2013-12-14 08:44) 

rantan-nya

目がすっきりして心置きなく撮影できますね!
おめでとうございます\(^ー^)/

やっぱりキャノンかぁ(^_^;) そうですよね…
レンズのことはよく分かりませんが、動物園でも断然キャノンの白大砲見ます~
by rantan-nya (2013-12-14 10:03) 

sarry

鳥屋には人気のレンズですね~
焦点距離と重さを加味すると54に収まる方が
多いですね
428や64は実質手持ちは厳しいですもんね~
by sarry (2013-12-14 12:25) 

penny

大砲を手に入れられましたね^^
スゴい。
by penny (2013-12-14 12:54) 

ツヨ

圧巻のウエポン凄いですね。
by ツヨ (2013-12-14 15:24) 

moroq

>インディさん
逆に三脚撮影が増えそうな予感。今迄シゴロだったのでほとんど手持ちだったんです。

>エコピーマンさん
そんな事ないですよ。それにしてももっと小さくならんもんですかねぇ。。。ほんとに。

>mimimomoさん
レンズは凄いですが。。。もっと腕磨こうっと。

>まっちゃんさん
456大好きです!MTFは参考程度です。

>vinchoさん
同意です。456のフードいいですよね〜。
by moroq (2013-12-14 21:46) 

moroq

>テリーさん
ヨンニッパも候補に入れたのですが重いのが嫌で諦めました。

>Nobuzoさん
でかいです(笑

>rantan-nyaさん
ありがとうございます。
動物園はあまり行かないのですが白レンズが多いんですね、

>sarryさん
そうなんです!それで428は止めました。

>pennyさん
とうとういっちゃいました(汗

>ツヨさん
フィールドでも「でかーい」とか言われました。
by moroq (2013-12-14 21:55) 

tomoyuri

ゴーヨン入手おめでとうございます。
まさにキヤノン砲ですね。
by tomoyuri (2013-12-15 09:06) 

moroq

>tomoyuriさん
ありがとうございます。ほんと砲弾でも飛び出して来そうな感じです。。。
by moroq (2013-12-15 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。