SSブログ

八ヶ岳南麓にも春の足音 [オオルリ]

IMG_0006.jpg
カメラ:Canon G10 
感度:ISO80 焦点距離:28mm 露光量:1/250(f4.0)

秋〜冬の間に降り積もった枯れ草の間からぼちぼち緑が芽吹いてきました。標高1100m、4月に入ってからも季節外れな雪が降ったりとまだまだ朝晩は冷えますが寒暖を繰り返しながらゆっくりと春が到来します。

IMG_0468.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/640(f5.6)

そんな中、今季八ヶ岳では初見なオオルリさん。
ルリ御三家(ルリビタキ、コルリ、オオルリ)な人気の野鳥です。コルリは未だ撮った事ないなぁ。その内会えるかな?

IMG_0463.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/640(f5.6)

綺麗な声で元気に飛び廻っていました。 :-D


最近八ヶ岳での撮影が多くなりましたが未だに同業者(カメラマン)に出会いません。地元千葉県ではキビタキ、オオルリが入ったと聞けば数十人が殺到する事を考えると何とも贅沢な環境で撮影させて貰っています。この日は帰省中の友人と合流し二人で大きなフィールドの中ゆったり撮影する事が出来ました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:オオルリ 7D
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

あお

オオルリ、声も姿も美しいですね
私も新潟で毎年会いますが、カメラマンもいなくて独り占め^^
他の野鳥も伸び伸びしているように感じられます
by あお (2014-05-01 02:15) 

sarry

羨ましい環境ですね~
都会のフィールドに入りたくなくなってしまうのでは・・・(笑
少し足を伸ばせばフクロウもOKですし最高ですね! 
by sarry (2014-05-01 10:48) 

moroq

>あおさん
人口、フィールドの大きさが違いますからね〜
のびのびしているように感じますね!
by moroq (2014-05-01 20:00) 

moroq

>sarryさん
そうかも。。。(笑)地元もたくさんの野鳥と撮影仲間が居て楽しいのですが
人が集中するのにちょっと疲れぎみかなぁ。
次の冬はフクロウウォッチング!
by moroq (2014-05-01 20:10) 

まっちゃん

八ヶ岳良い所の様ですね。
私もコルリを見た事が無いのですが、それなりに遠出をしないと駄目でしょうかね。
by まっちゃん (2014-05-01 21:20) 

さとし

オオルリ、綺麗ですね。
ほれぼれします。
by さとし (2014-05-01 21:55) 

moroq

>まっちゃんさん
ブナ林行かないとダメですかねぇ。

>さとしさん
綺麗です。成鳥色濃く綺麗なオオルリでした。鳴き声も綺麗!
by moroq (2014-05-05 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。