SSブログ

DIY始めました [八ヶ岳あれこれ]

最近八ヶ岳での野鳥撮影が多くなったが、実は山小屋を手に入れそこを拠点として撮影を始めました。
中古物件で家自体は築年数の割にはそこそこまともなんだけど、外周りが一癖二癖問題点があちらこちらに。。。と言う訳で素人DIYを始めたのだが。どうなる事やら。

IMG_0032.jpg

まず手を付けたのがここ↑
玄関までの階段なのだが、初めて見た時は土と枯葉がてんこ盛りでかろうじて階段だと分かる程度でまったく全容が見えない。と言う事でシャベル片手に上から下までかき分けた結果コンクリートブロックが次から次へと出るわ出るわ(笑)ほぼ全段ブロックが敷き詰めてありました。ここからDIYへの道に入る事に。。。

IMG_0020.jpg

取り敢えず上から3段終了。
ブロックを取っ払って枕木を連結し中にレンガタイルを敷き詰めてみた。最初は全部ぶっ壊して一からやろうかと思ったが金と時間が掛かりすぎる事が判明、その案はあっさり却下。省エネDIYで行く事に。残りあと9段、いつ終わる事やら。。。先が見えない。

IMG_0024.jpg

次にこしらえたのがハーブ栽培用のプランターでヨメからのミッション。
斜面を切り開き階段から取っ払ったブロックを使って仮組み。本当はここからブロックをレンガか枕木に置き換えようと思ってたんだけど「これで十分!」と、思いの他喜んでくれたのでここでミッション終了!最初はちょっと納得出来なかったのだが何回か見ているうちにこれはこれでいいカモ!?と思うようになってきた。


最近DIYが楽しくなってきた。ヤバイ嵌るかも。。。 :-))

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:八ヶ岳 DIY
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
DIYは楽しいですよね。ちょっと時間がかかるのが難点、というかそれを楽しむのでしょうけれど・・・せっかちのわたくしにはなかなか(><;
by mimimomo (2014-05-12 07:20) 

komo

セカンドハウスご購入おめでとうございます。
いや~~私もそういう生活に憧れますよ~
益々お元気でご活躍ください!!!
鳥さん情報も楽しみにしてます^^
by komo (2014-05-12 11:30) 

インディ-

八ヶ岳山麓で野鳥取り放題とはいい人生ですね。
憧れです。
by インディ- (2014-05-12 15:45) 

doudesyo

今晩は。
ああいいですねー。私も物件を探したことあります。ただ、家族の者には反対されたので諦めたのですが、moroqさんが実践されているのを見ているとまたまた物件探しを始めようかなと思ってしまいます。セカンドハウス楽しみですね、期待しています。^^;
by doudesyo (2014-05-12 20:37) 

joyclimb

素晴らしいの一言です^^
by joyclimb (2014-05-12 21:23) 

スミッチ

おお、ご苦労様です。何度も行かれるならこういうところが欲しくなりますよね。
はまってDIYがメインで鳥を撮りに行くのも忘れていたりして
いいですよね。こうゆうの

by スミッチ (2014-05-13 00:06) 

あお

ステキな趣味になりそうですね
鳥が集まりそうな木を植えてみたくなります
by あお (2014-05-13 01:41) 

silverag

別荘オーナーですか・・・羨ましい
当分は、楽しいDIYの時間のほうが鳥撮りより多くなりそうですね
by silverag (2014-05-13 11:36) 

moroq

>mimimomoさん
週末通いなので時間掛かりますね〜。でも一個一個形になっていくのは
楽しいですよ!

>komoさん
ありがとうございます。
一年通じてどんな野鳥さんと出会えるか楽しみです。

>インディさん
夢がひとつ叶いました。野鳥だけでなく自然の中に
居るだけで気持ちいいですよ。
by moroq (2014-05-13 19:33) 

moroq

>doudesyoさん
私は満場一致とんとん拍子で決まりました。恵まれてますね。
doudesyoさんも諦めず探してください。

>joyclimbさん
ありがとうございます。大胆な事をしてしまいました。

>スミッチさん
どちらかと言うと野鳥はおまけでついて来たと言う感じかなぁ。
将来的には田舎暮らしをしたいなと言う思いが強かったですね。
by moroq (2014-05-13 19:40) 

moroq

>あおさん
ですよね!ミズキの木とか植えたいなぁって考えています!

>silveragさん
別荘なんて大それたものではありませんがDIYには嵌りましたね。
野鳥撮影もしっかりやりますよ〜!
by moroq (2014-05-13 19:42) 

まっちゃん

重労働ですね。
この手の事は暇をみて少しずつやる方が良いかも。
新しいアイデアも湧いて来ますしね。
by まっちゃん (2014-05-19 15:45) 

sarry

やはりセカンドハウスでしたか・・・
八ヶ岳の撮影がよくあったのでそうかな~と思ってました
DIYと言うようなモンじゃないですね これは
もう本格的になってますもんね~
by sarry (2014-05-19 19:50) 

moroq

>まっちゃんさん
重労働です。大工仕事なめてましたね。。。ゆっくりやります。

>sarryさん
なんとか手に入れました。高級車一台買ったと思えば。。。
DIYはぜんぜんですよ。悪戦苦闘してます。
by moroq (2014-05-20 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。